ひつまぶし備長 |   サテアン

  サテアン

   ~Welcome to my サテアン~





[2022.12.26]







入店







いただきまーす!




というわけで




ひつまぶしの食べ方をMr. Bに教えてあげよう




という私も20年近く前に


一度食べたぐらいしかないけど




それではまず一発目の食べ方



普通にそのまま食う



Mr. B大ご満悦




早速二発目へ移り



薬味と一緒に頬張り



更にご満悦




最後に三発目のだし汁



ではなく



肝吸いに手をかけた



かと思ったらそのままそれを全部どんぶりに



ドカーン!




あああぁぁぁ・・・




どんぶりが一瞬にしてウナプールに・・・




なんともったいない、、




でもそれを美味い美味いと


チゲ鍋のごとく頬張るMr. B




まあ本人が美味いんだからいっか





ところで私はさっきの


ヨーロッパ産ネパールビールが祟り


トイレへ行きたい模様




こんなとき、昔ロンドンのPUBで


Mr. Bが教えてくれた英語を使ってみよう




I’m gonna drain the lizard




すると東京で7年英語教師をしていたMr. B




教師の血に火がついたのか


おしっこの話に火がついたのか


他の表現も教えてくれることに




でもすぐ隣に子連れの家族客がいたので



ちょっと汚いから英語で話そうか



という大人な対応も見せるさすが教師




本日のテーマは



アルコールを飲んだ後


一度トイレへ行くとそれを機にその後


何度もトイレへ行きたくなる



という現象を一言で表現した英語





Break the seal




なるほど




おしっこをせき止めていたシールが剥がれた




ということか




これなら鰻屋で話しても下品な感じはしない




こうして無事


ひつまぶしを堪能し


おしっこの話で盛り上がり


Mr. Bが箸を置いた




そこでふと、まだ手を付けていなかった


熱燗のような壺が残っていることに気づいた







あ・・・