タイの葬式 |   サテアン

  サテアン

   ~Welcome to my サテアン~




[2013.12.27]




タイに到着したその晩、滞在先の友人宅でバーベキューをしていると


近所の人がやってきて、村の人の訃報が飛び込んできた




どうやら翌日からこの村のお寺で葬式が3日間続くらしい




というわけで、タイミングよくタイのお葬式をちょいと拝見することになった




ちなみに2013年は、このステイ先の友人夫婦の結婚式にも参加したが


まさかこの年だけでこの村の冠婚葬祭に顔を出すことになろうとは、、




結婚式に現れ


お葬式にも現れ


思えば3年前には村長選挙にも現れた




この村の一大行事がある度に何かと顔を出してくる変な日本人




お陰でこの村へ行く度に同窓会のような感じで村のみんなに会えてラッキーだ!


(あ、不謹慎でした、、)






タイのお葬式(この村の場合)は、ゆる~い感じで3日間続く




1日目は主に準備




2日目はお坊さんのお経








村の人は総出でお坊さんに食べてもらう食事を用意し








と同時に24時間ずっとお寺に入り浸って食べたり飲んだりワイワイエンジョイ!




今回私がこの村に滞在していた3日間はちょうどこの葬式と重なったので


毎日の食事はずっとこの村の人たちと一緒にお寺で頂くことになった



(一応、火葬場のお掃除をお手伝いさせられました、、)








肝心の3日目はこの村を離れることになっていたので参加できなかったけど


火葬場↑には大きな白黒の布がかけられており、最終日にご遺体が火葬される




ただまあ葬式といってもなんだかみんな楽しそうで、、




村の人が集まっては



ご飯を作って


食べて


飲んで


喋って



男たちは二夜連続の朝まで生賭博!




勤務中の警察官までやってきて賭博に夢中だ、、








「(この↑)写真はインターネットに載せるなよ!」 とのことでした