DELLのパソコンにも初期不良や、保証期間中の不具合は起こる
出張修理してくれたり、対応はいいのだが、「彼ら」が台無しする
ご主人、ノートパソコンの
タッチパッドでの作業が嫌い![]()
必ず、外部マウスを接続して使う
てか、基本的につなぎっぱなし
問題なのは、外部マウスと
タッチパッドが両方有効になること![]()
マウス操作中、タッチパッドに
触れてしまい、カーソルが飛んでいく![]()
だが、通常、ノートパソコンの
タッチパッドは対策が施されている![]()
これはWindowsに限った話で
Mac系のパソコンは解らない・・・![]()
たとえば、普通のノートパソコンでは
下記のように設定すればよい
「設定」⇒「デバイス」
⇒「マウス」と進み
画面右に表示される
「タッチパッド」タブを選択して
「USBマウス接続時になんちゃら」
にチェックを入れると
外部マウスを接続することで
自動的にタッチパッドが
無効になる設定ができる
もちろん、外部マウスを外すと
タッチパッドが自動的に有効になる
これ、ご主人が物心も付いた
40歳前後の頃から実装されている
少なくとも、中華製の
やや怪しい系でも実装されていた
ところがどっこい![]()
超一流パソコンメーカー「DELL」
のノートPCに実装されていなかった
もう、20年くらい前の話だが・・・
すでに、何台か、DELLの
ノートPCを使い倒していたご主人
新しいガジェットを購入して![]()
いつものように
外部マウスを接続すると
タッチパッドが無効になるよう
設定をいじっていたが
あろうことか、設定項目がない![]()
マニュアルを見直したり
ドライバーのチェックを行ったり
最終的に、購入直後ののパソコンに
クリーンインストールを行ったり![]()
何をやっても空振り
仕方なく、DELLサポートに電話
やっぱりかぁ
たどたどしい日本語の「彼ら」が
対応に当たっていたよ![]()
ご主人は長々と、同じことを
何度も何度も繰り返し説明
外部マウスを接続しても
タッチパッドが無効にならない
設定もドライバーも見直したし
クリーンインストールも行った
最終的に電話の向こうの人は
キーボードからの操作を解説
そんなことは百も承知なご主人
「家族も使うんですけど?」
自分だけなら、マウスを忘れて
外出しても![]()
キーボードから
タッチパッドを有効化できる
しかし
家族も使うのである
家族に教えても、そこまで
スキルがない家族は
外出先でマウスが無くて
カーソルが動かない
途方に暮れるばかりである
そのように伝えたところ
電話の向こうから衝撃のひと言
そういう方は
パソコンを使わないでください
は?え?アンタなに様?
常識では考えられないひと言に
温厚なご主人も沸点に達した![]()
![]()
「いますぐ、そこから見渡して
日本語が解る担当に代わってくれ」
「いえ、私が責任をもって
対応させていただきます」
「アンタじゃ会話にならないから
責任者を電話に出してくれ」
「少々お待ちください」
電話の向こうの人は席を離れ
しばらくすると
達者な日本語で
「お電話代わりました
サポート担当の〇×です」
漢字ふた文字の苗字に
底なしの安心感を得て
経緯を繰り返し伝えることを
なんとも思わずに説明
もちろん、前任担当者の
常識外れの驚愕発言も伝えた
「不便だし、他のDELL機では
設定できますよね?」
「申し訳ございません、まず最初に
どなたでも使っていただけます」
当たり前だ
「技術担当に問い合わせたところ
お客様の機種は設定できません」
「私が考えても不便は理解できます
上申して対応を図ります」![]()
最初からこのように理路整然と
回答してくれれば問題はなかった
ご主人は納得して電話を切ったが
そのノートPCを手放すまで
DELLからタッチパッドの
アップデートは公開されなかった![]()
