本棚を見ていたら
安浪京子先生の中学受験の本がいくつかあり、そういえばこんなの買ったなぁと
私は斜め読みでしたが。

そんな中で、校風マトリクスがあり、志望校を考えるにあたり、参考にしたりしてたなぁと

出典は↑から

栄光と浅野は正反対。
浅野って結構管理型といいますよね。
校外活動でも学校に一度集まるらしいですし。
でも生徒に対する面倒見はよく、保護者などからの評判はよいとか。
部活動もとても盛んでいいですよね。
聖光は真ん中の上。
栄光、聖光、浅野とそれぞれのカラーがありそうですね。
つい偏差値で選んでしまいますが。

サレジオは真ん中の下。確かに。私は好きな学校の一つかな。何度か見学に行きました。
鎌倉学園は左上、お寺の隣で座禅もあるが、意外に自由。公立っぽさがあるなと感じます。
逗子開成は右上、海の近くで解放感もある学校なので、自由っぽいですが、それなりに管理してくれる感じはします。
こちらもそれぞれカラーがあります。

都内に目を向けると、芝と攻玉社は正反対の位置にありますね。

漢字かたは人それぞれですが、そうかなと思う感じはします。

安浪京子先生の書籍は読みやすいし、参考になる部分も多かったと思います。

それにしてもコロナでオンライン授業(動画)などやってますが、このままで大丈夫だろうかと思う日々。
聞いてるのかどうなのか。
YouTube動画もあるけど、目線は、横に出てるオススメの動画にあるチーン