2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1701ページ
ナイス数:72ナイス

永遠の0 (ゼロ)永遠の0 (ゼロ)感想
読了!特攻隊員にフォーカスをあてた軍記物。時系列に沿って、いろいろな人物の観点から主人公の生き様が語られていきます。最後の松乃さんとのくだりにはウルリときました。傑作です!
読了日:8月28日 著者:百田尚樹
100円のコーラを1000円で売る方法 2―ビジネス戦略がわかる10の物語100円のコーラを1000円で売る方法 2―ビジネス戦略がわかる10の物語感想
読了。前巻に続きさらりと読めてためになる、ビジネス書(?)でした。天下のドラッカーを否定しているあたりなかなか好感が持てます。あと、物語としてもおもしろいです。次巻が楽しみです。与田と久美の対決やいかに?!良作。
読了日:8月20日 著者:永井孝尚
海賊とよばれた男 下海賊とよばれた男 下感想
読了。上巻よりもスケールアップ。世界を舞台に喧嘩します。ただ鐵蔵が上の立場になったために、胸アツ感は上巻に比べると今一つです。小説なので当然脚色はあるのですが、それにしても事実がもとになっている話なので、同じ日本人としてとても誇らしいですね。いいものを読ませてもらいました。良作!
読了日:8月18日 著者:百田尚樹
海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上感想
読了。感想はとにかく胸熱。ちょうど仕事でやられているときだったので、鐵蔵や彼を取り巻く人物達のアツさにやる気をもらいました。本はホント素晴らしいですね!下巻も楽しみです。良作!
読了日:8月14日 著者:百田尚樹
たぶん最後の御挨拶たぶん最後の御挨拶感想
帰省中に読了。ヒガシノ氏最後のエッセイということで、刊行時の作品リストまでついている豪華版。まあ内容は普通なのですが。
読了日:8月1日 著者:東野圭吾

読書メーター

6月は4冊か。

最近ちょっとお仕事が忙しくなり、ペースが落ちてきました。


2014年6月の読書メーター

読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1828ページ
ナイス数:75ナイス

クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)感想
読了!64に続く横山さんモノ。ところどころ山場があり引き込まれるものの、読み終わった感想としては「で、なに?」でした。日航墜落事件を題材にした話なのは分かったのですが、特に登山との結び付も感じられず、全体にあまりまとまりを感じられませんでした。ただ上司との丁々発止のやり取りはアツいですね。とりあえず佳作。
読了日:6月30日 著者:横山秀夫
聖女の救済聖女の救済感想
読了!犯人は冒頭で暗示されていたのですが、犯行とどうつながるのかが全く分かりませんでした。最後まで読んで、「なるほど」となり虚数解とはよく言ったものだと思いつつ、ちょっと肩透かし。さすがに手ぇかけすぎだと思いました。佳作。
読了日:6月25日 著者:東野圭吾
村上海賊の娘 下巻村上海賊の娘 下巻感想
読了。代休消化日に一気読み。海戦の描写は迫力があり実に読みごたえがありました。七五三野兵衛は最後まで私の中では「しめべえ」でした。良作!
読了日:6月17日 著者:和田竜
村上海賊の娘 上巻村上海賊の娘 上巻感想
上巻読了。裏タイトルは「コンカツ」かな。ただ終盤アノヒトが登場し急に緊迫感が出てきます。実に豪勢なエンタメです、良作!
読了日:6月14日 著者:和田竜

読書メーター

ようやく本命のPM試験が取れました!

いや、長かったな。3年目にしてようやくです。


H26PM結果


試験直後の感想はただひたすら微妙だったので、

うれしい誤算です。

さて、あと残すはストラテジストと、監査だな。