GWを利用して埼玉へ。

今日の予定ルートはこんな感じ。

 

10時ころ。出発地の西武球場(ベルーナドーム)到着。

電車の中からライオンズユニフォームの人が多いかと思ったら、今日はイベント(試合?)があるらしく、鬼のような人込み。

なぜかすばるくんがいたので、記念撮影をしておく。

 

球場の正面にお店があったので、出発前の腹ごしらえ。

写真にはとらなかったが、から揚げ定食が980円。とてもおいしゅうございました。

 

腹ごしらえののち、いざ出発。とても日差しが強くややくじけそうになるが、最初のスポット山口観音に到着。

うん。お寺。小さい仏様(?)がたくさん供えられていてなかなかに壮観。地震の時は大丈夫なのだろうか・・・。

 

続いて狭山湖自然公園を歩く。天気も快晴でいい写真が撮れる。ただ日差しは相変わらず体力を奪ってゆく・・・。

 

公園を抜け下山口公園に向かって歩く。途中にメガソーラーを発見。

施設そのものよりも、最近はやりの銅線ドロボー対策の看板が気になって撮影。アルミも電線に使えることを知りちょっと賢くなる。

 

道すがら堀口天満天神社に到着。本日2つめ。

 

さらに進んで、3つめ中氷川神社に到着。しかし日本人は本当に神社作るのが好きだな・・・。

 

そして今回楽しみにしていた山口城跡に到着。

周囲を散策してみるも、それらしいものが何も見つからず。

案内板を見たところ、深大寺城などとは違い、昔あったというだけで今は地形がそれっぽい程度いう残り方しかしていないようだった。ちょっと残念。

 

 

あとはゴールの下山口駅まであとちょっと。

というところで、航空公園行のバス停を発見。もともと航空公園は気にはなっていたのだが、さすがに歩いて行けそうな距離ではなかったので、今回はあきらめたのだが、バス一本で行けるということと、1日5本しか走っていないバスだったがタイミングピッタリだったこともあり、バスの乗り込んでみる。

 

グーグルマップでは20分くらいで着く予定だったので気楽に乗っていたら、市内巡回バスだったようで、市内をめぐり50分くらいかけて航空公園に到着。歩いていくのと同じくらいの時間かかったかも。
 
せっかくだから程度の気持ちで行ってみた航空公園。
所沢は飛行場発祥地ということなので、そんなに期待はしていなかったのだが、入場してみると多くの飛行機が展示されていて天書があがるあがる。
 
その中でも特に印象に残ったのが二次大戦中の航空機の情報。「92式重爆撃機」。もう名前がおじさんの少年心をくすぐってしょうがない。「重」って!またサイズが大きすぎて格納庫に入らなかったとか。
 
ぜひプラモを買って組み立てたいと思ったが、残念ながら本機はプラモ化されていないとのこと。
非常に残念・・・。最後に当時の航空機のスナップ集。

 

航空記念館。お値段以上の価値がありました。