関東では満開の桜から葉桜、そして新緑の季節を迎えようとしています。(^_^)
 
スーパーの店頭でスイカを見掛けました。
好物なので先日早速小切りの小さなパックで買いました。
 
青くさい味がしたので旬にはまだまだ遠い感じです。
 
花冷えという言葉通りまだ寒暖差が大きいのでコートをクリーニングに出す踏ん切りがつきません。
 
 
 
 
さて
わたしはバスを多用します。
街中を眺めながらバスを利用するのは「基本的」に楽しいです。(^_^)
 
 
 
目につくのは新しい公明党のポスター。
 
水色が基調のポスターや赤青白色三色のポスターが主でしたが
このところ濃いピンク色のポスターを方々で見掛けます。
 
ピンク色を使い、イメージ刷新というところでしょうか。
 
公約いや宣伝文句の一つに
 
「小中学校の体育館にエアコンを」
とありました。 
 
 
ああ!またもや!
 
 
 
災害時の避難所になる体育館にエアコンを!
という気持ちはわからなくもないですが
わたしの生活圏である東京だけではないでしょう。
全国の公立小中学校の体育館にエアコンを取り付けるには
 
莫大な税金が必要とされます。
 
貴重な税金の使い途はハード面しかないのでしょうか?
ハード面だけのクローズアップ。
 
 
体育館にエアコンをとなればこれまた莫大な電力が必要。
やっぱり電力に頼るんですか?
 
東日本大震災であれだけ電力(特に原子力発電)に頼ることを危惧したのに
もう忘れてしまったんでしょうか?
 
そもそも大災害があった場合電力はすぐに機能してくれるんでしょうか?
 
放射線汚染を危惧した福島を中心に東北地域はこの公約いや宣伝文句をどう思うことでしょう。
 
エアコン→電力→放射能汚染
とすぐに思いつくでしょう。
 
放射能漏れの電力なんか要らないのが本音でしょう。
 
折しも今朝の朝日新聞(4/18)の一面に『原発に特定技能外国人 東電 福島廃炉に受け入れ
とあります。
 
自国の汚点の産物を他国の人に任せるという無責任さ。
 
ついでに在留資格「特定技能」に介護職も参入。
30年前からいわれた迫る超超高齢社会の「後始末」まで他国の人に任せるという無責任さ。
 
 
放射能という身体に悪い影響がある物質にまで金を投入するのは
「経済第一主義」の悪しき踏襲でしかないと思います。
平成どころか昭和の悪の産物です。
 
 
それならばエアコン設置などのハードより
小中学校の教職員の待遇アップなどのソフト面に使えばもっと有効かと。
 
もっといえば
「給食費の無償化」を提唱すればいい。
「給食費の無償化」がなかなか実現出来ないのは教育委員会などへの天下りと関係があるようです。
 
 
やっぱり目先だけの利益の追求でガッカリです。
高度成長期ではないのだから
本当の意味で人に優しい使い途を考えなければ。
元号も変わることですし。
 
 
集ストも昭和の悪しき産物です。
いまどき不審人物だから懲らしめる
      不審人物だから監視する
            不審人物だから統合失調症に仕立て上げるって
いう考え方そのものが
古い、古い。
古すぎ。
年寄りしかしていない。
 
 
戦中の隣組のならわしからか防犯パトロールもそう。
これまた古い、古い。
古すぎ。
年寄りしかしていない。
 
 
 
 
だいたい集ストをやる「引き継ぎ」が整っていないようです。
若い人の大半は集ストに興味を持たないことがはたからもわかります。
 
 
 
 
 
 
 
 
帰り道自宅付近で、多摩の選挙カーから
「いけないこと、悪いことをハッキリ意見出来る世の中に!」と耳にしました。
 
さあ議員さん、率先してやって下さいよ。
 
それにしても自宅付近ではあらゆる政党の選挙カーにつきまとわれます。
 
なんですか?
新手の付きまといですか?
(((__)ノ~ワナワナナナナ
 
 
※楽器を練習しはじめるとある政党が家の前でずっと演説してたことがあります。
(弱音器ミュートを使ってでもです)
さて今日はどうかな、と思って楽器を奏でたところ
案の定
救急車のサイレンが10:13~10:42の間、鳴り続けました。
 
 
自治体の責任転嫁も甚だしいです。