$absorb 笹原翔太 official blog「しゃかりき日記」Powered by Ameba

僕の東京七不思議の一つ、それがここしぶちかロード。この上には渋谷の代表的なスクランブル交差点が広がっていて、道玄坂やセンター街特有の「渋谷的雑踏」から連想するに、この地下ももうちょっとガヤガヤしてるのかなと思いきや、別世界なんです。

カツラを売る店、衣装のようなドレスを売る店、喫煙具専門店、はんこ専門店、昭和からディスプレイ変更されていない化粧品屋、ネクタイが大量に並ぶ店。ここを歩いた方は一度は必ず違和感を感じたはず。上階の景色とのズレ、タイムスリップしたような感覚に見舞われます。

もう、相当前につぶれちゃったけど、秋葉原デパートの昔ながらな雰囲気にもよく似てる。僕はこういう、外の世界とほんの数ミリしか離れてないのに、別の空間がそこにあるっていうのが好き。しぶちかロードはナゾに包まれてる。だから良い。みんなも渋谷に来て、信号待ちがダルかったら階段で降りてみよう(*´∀`*)僕のいわんとすることがよくわかるはず!