卒業ケーキ

昨日最後のバイトでした。最後の日は最後らしく忙しかったです。写真は送別会でスタッフみんなが用意してくれたチョコケーキです!いやぁ、absorbも字体がabsorb webで使っているフォントそのものだったからびっくらこきました。チョコのかかったabsorbです。


約1年半の勤務だったけど、一対一の対面接客を一日数十回と繰り返し、紀伊国屋で買った敬語のお勉強本と作詞ノートを持ち歩き、毎日スーツを着て朝の満員田園都市線に揺られる日々が明日からなくなってしまう不安と、これからのabsorbでの期待とか希望が絡み合った複雑な1日でした。


それでも時間はあっけなくて、気づけば閉店時間の午後7時。

最後のお客さんは60歳くらいのおばあちゃんでした。
一番最初の接客はたしか20代の男性で、初めて大きなミスをし怒鳴られた時のお客さんは50代の男性です。


毎日お店の前でお弁当を路上販売しているおばちゃんの携帯は、僕が一緒になって色を選びました。最後のバイト先でのお昼ご飯は、おばちゃんの手作り鶏の竜田揚げ弁当にしました。ボリューム満点でお味噌汁付きで500円ですから、そりゃ毎回15分で売り切れますよね。最後はタイミングが良くて助かりました。
べんとーべん


お店に毎日集荷にくるギターをやってるお兄ちゃんが、僕が最後ということでお店で弾き語りをしてくれました。してくれたというか、なかば強制的にお願いしたんですけどね笑 なぜかクラプトンさんの「ティアーズインヘブン」でした。仕事中なのに歌ってくれてありがとう!笑


帰りの電車で、この1年半で受付をしたお客さんの顔と場面を思い出しながら、感謝の数をかぞえました。


これから、いくつの笑顔と感謝と、そして感動を造り出す事ができるのだろう。
ネクタイを締める機会は減っちゃうけど、その分僕はマイクを握ろうと思った。

スーツをクリーニングに出してきます。