これを言っちゃ身も蓋もないが、全てが才能で決まると思う。


才能言うても、色々あるけど。

パンチ力もそう。


KO率だけではパンチ力は判断が出来なかったりする。

確かに、パンチ力があるボクサーは必然的にKO率も高くなるが、意外にパンチ力が無くてもKO率が高いボクサーもいたりする。


それはKOの取り方を知ってるから。

例えば、長谷川穂積や畑山隆則はそのタイプだと思う。

長谷川穂積で言えば、カウンターが上手かった。


もちろん、世界のトップで戦うようなボクサーはパンチはあるだろうけど、取り分け、これはパンチがあるだろう、と思ったのはナジーム・ハメド、フェリックス・トリニダード、井上尚弥かなあ


ハメド、トリニダード、井上尚弥はカウンターでなくても相手を倒すので。