おはようございます爆笑

 

まさるん星です。

 


皆さんはIoTを知っていますか

 

(MCPC公式テキスト)IoT技術テキスト 基礎編 改訂2版[MCPC IoTシステム技術検定基礎対応]公式ガイド

 

Internet of Things

    モノのインターネット


と呼ばれ、一般的に『スマート◯◯』など


と用いられる事があります。


では、どんな『モノ』を示しているかですが


丸レッドモノを『操作する

四角オレンジモノの『状態を知る

ダイヤグリーンモノ同士で『対話をする


 

これらをインターネットを用いて行う事で、


具体的な例を挙げますと、


スマホで外から録画予約』(操作)


スマホで見守りカメラを見る』(状態)


スマホで送金(決済)』(対話→本人認証)


など、私達が日頃当たり前の様になってきた


便利な社会に『普通に』活かされています爆笑

 

 

【フルアップグレード 】 ネットワークカメラ IPカメラ Hiseeu 1080P (暗視撮影 )(双方向音声)(動体検知)家庭監視ベビー/ペット/高齢者見守りWiFi 屋内ワイヤレス防犯カメラ

 

 

 今や

家のドアをスマホで解錠


スマホで車のエントリー


声でテレビやエアコンをON

 

[BamBam] スマートリモコン Alexa 対応 スマホや声で家電を操作 Amazon アレクサ Google HOME 音声コントロール 対応 タイマー機能 WiFi 2.4GHz 日本語取扱説明書付き スマートホームコントローラー



などなど、『でも』『でも


インターネットが繋がっていないと


生活出来ない時代がやってくるとも


言われています。



先日、シャープのマスクがネット販売開始


した後、この様な事がニュースになりました。


→   こちら

 


 



電子決済においても、


『楽天』や『DOCOMO』『au』

『ソフトバンク』など、


システム障害】や【インフラ起因】により


決済しづらくなるトラブルが発生したのは


皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか?




依存する社会も如何なものかとは思いますが、


今回の新型コロナにおける『接触』というのは


現金の受け渡し』『モノの共有』などによる


衛生面】にもこうしたインターネットを


介した技術は『有効』ではないかとも


考える所です。



どちらも否定する訳ではなく、


お互いの良い点

注意するべき点


両方をしっかりと理解・対策した上で、


これらの便利な技術を使い分けていく


といいのかもしれませんね。



おもしろかったり、役立つ情報有れば

 

【いいね❗】【フォロー】【シェア】

 

宜しくお願いします(*´ω`*)

 

皆さんの応援で少しずつ読んで下さる方が

増えてますニコニコ

 

感謝笑い泣き

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

au Wowma! ショッピングモール