アレルギー。
卵とか、小麦粉アレルギーのヒトには、
非常に申し訳ないお話ですが。
あたしが治したいのは、花粉とホコリのです。
あたしが高校生の頃、
これでもかいっ!っつーくらいの、
花粉大盛況の波がやってきました。
鼻水がたれる、たれる。
水のような鼻水止まらず。
授業中。
忘れもしない、数学の授業。
女の子だもん。
そんなにたやすく
ティッシュでフンッなんて、しません。
こっそり、拭く。
拭いても止まらず。
スンスン鼻をすすり過ぎて、
酸素不足。
頭クラクラ。
早く授業終われー。
あと30分。
あと25分。
あと23分。
あと22分。
小刻みなカウントダウン。
時計しか見てません。
あと20分。
いっそ、俺を殺してくれ!!!
と、思わず叫びそうになる。
なぜ、花粉症休暇が認められないのだ!
なぜ、有害な木をそのままにしておくのだ!
世界中の杉の木を伐採してくれる大金持ちが居るのなら、
無条件で即結婚するぞ!
花粉症じゃない人間は、
花粉症の人間と比べて、3分の1くらいは得をして生きている!
もし、花粉症を苦にして、
あたしが自殺したら、皆の者 大層笑うがいい!
むしろ、死因が花粉症ってありえるんじゃねぇ!?
花粉症故の呼吸困難とか、分かんないけど色々さぁ!!
…くらい、追い詰められた
数学の授業でした。
まぁ。症状は、その年の花粉の飛び具合とか、
そんなんに左右されるんですけど。
あと、困るのは、ホコリ。
なんで、この話をしたかっつーと、
さっき、1年ぶりに押入れから引っ張り出したバッグで。
鼻をやられた。
くしゃみ。鼻水。
ヒトん家に行くと、困るのよ。
とあるヒトの家にオジャマする。
とあるヒトの部屋に招かれる。
クシャミ連発。
とあるヒトは言う。
「寒い?」
ちっとも寒くなんかねぇんだ。
ただ、ただ…。
ホコリっぽいだなんて、
言えるかーっ!!
部屋は片付いてんだ。
汚い部屋じゃないんだ。
言えるかーっ!!
まだ付き合い始めたばっかだぞ。
言えるかーっ!!
いや…、ホコリアレルギーでさ…。
ヒト一倍敏感で…。
だから、ヒトより変に反応しちゃうワケで…。
決して、キミの部屋が汚いとか、そういうワケじゃ…。
言い訳がましいわーっ!
結局、
あ、俺の部屋汚いんだ…
って思われるのがオチじゃーっ!!
クソッ!
あたしの部屋だって、
毎日掃除してるような
潔癖な部屋じゃねぇクセに。
慣れないホコリに弱いんだ。
職場の大掃除なんて、死んだも同然なんだ。
倉庫の棚卸の手伝いに行った時なんて、
死んだと勘違いしたくらいなんだ。
花粉症じゃない人間には、分からない話。
花粉症じゃないヒトは、
とりあえず、鼻の穴のすぐ近くに
コショウを近づけて、鼻から息を吸い込んでみてください。
クシャミが出ます。
そのちょっとヤワイ感じのが、数十日間続くのです。
生き地獄だ。