私は今、人の家にいる。

家主は居ない。

私が来た時から居なかった。

勝手に上がり込んで、勝手にくつろいで。

家主は自分の家に誰かが居るなんて、思ってもいないだろう。

一緒に食べようと思ってコンビニで多めに買い込んだ
二人分の食べ物を
さっき吐き出した。


吐き出した後に
どうして、あたしはここにいるのだろう
と思った。

テレビ見て、食べて、吐いて。

家主に会いたかったワケじゃない。

その証拠に、家主の居ないこの部屋の方が、あたしは落ち着く。

家主はあたしにストレスと、マイナスをくれる人。

家主が帰ってきて、あたしが訪ねてきているコトを知ったら、
きっと喜ぶのだろう。

その姿を見たくはない。

家主が帰る前に、ここを出ようと思うのに、酷く怠い。

どうして、ここにいるのだろう。

答えなんて簡単だ。

他に行く場所がない。

居たくない場所はたくさんあるのに、
居たい場所がない。

もうすぐ、ここからも逃げ出すのに。


あたしが投げ捨てた
モラトリアムのように。