事故以来、なんとなく調子の悪くなったセカンドバイク=通勤&ポタバイク。
RDは良くなったんだけど、FDはローに落ちないまんまだから、いい加減に直さんと遺憾。
(アウター縛りで走ってます)
FDのシフト直し
で。いろいろケーブルをイジってみたのですが、やっぱりケーブルが少しヤレているみたい。事故でシフターがこじられたので、ケーブルが捻れたのかも知れない。インナーケーブルだけでも交換してみました。
アウターケーブルを活かしたまんま(つまりバーテープを剥かないで)手抜きでインナーだけ交換するのは少し難しさがありますが、まあ慣れでなんとか。
当然ながら、ケーブル交換するとスムースにシフト出来るようにはなりました。
いろいろ慣れたけど、フロントのワイヤー張りだけは、まあ、あんまり慣れないですね。ヘタくそなまま。毎回、テンションを確保するのに苦労しています。何かコツがあるのかも知れないけど、調べる意欲もない(笑
それでも何度かリトライしていると、何とかなります。
ところで、
FD調整ついでに気づいたのですが、リアがパンクしていたのですよ。え、なんで?ホイールもタイヤもチューブも先日交換したばかりですよ? 先週水曜日に乗ったときには異常が無かったのだから、帰宅してからパンクしたことになります。スローパンクチャーなのか??
こういうときは、高圧を入れてみるに限ります。しばらくは空気圧保っています。すぐにはしぼまないですね。
それで、音を聴くのですよ。廻しながら。
あ、ホラ。バルブの辺りからシュー音が聴こえる。
チューブの不良は、高確率でバルブ廻りです。新品のチューブでコレか。やっぱり俺はPanaチューブと相性悪いのかな。この収束スピードだと、先週乗ったときには穴が空いておらず→乗り終わってから穴が空いて空気が抜け始めたことになる。ゴムの品質疑うけどなー。
さらに、目視で穴箇所を探り当てると、なんと、バルブ廻りではありませんでした。バルブのすぐ近くではあるんですが、バルブの付け根ではない。とすると何か踏んづけたのか?でも踏んづけるような部位でもないしなー。
・・・とすると、残る可能性はアルミホイルの「バリ」か? それはャだなぁ。
スペアチューブは沢山持っているのですが、バルブの長さが足りないものばかりです。・・・有るじゃないか!パンク用に常備しているスペアチューブ。これを使うしかないか。
早速換装してみました。
が、今度は交換直後から「即パンク」です。ありゃ! 今度は空気圧を維持できず、即時で空気が抜けていきます。相当大きな穴が空いている様子。
初心者の頃はよくチューブ挟み込みによる即パンクをやらかしていましたが、最近はありません。挟み込みはチェックしたから考えにくいけどな。
パンク部位を見つけたら、妙な部位が裂けていました。挟み込みなのかも知れないけど、デッドストック期間が2年近くなるので、その間に劣化したかもしれません。
今度はバルブ付け根からかけ離れた部位ですから、ホイールのバリということでも無いようです。
ヤレヤレです。
パンク修理して即パンクは初めての経験。
チューブのストックも尽きました。
しかも、悪いことに。Amazonブラックフライデーの影響でしょうね、納期が12/7以降~。つまりブラフラ終了後になっています。いつもなら、即日出荷なのにね。つくづくツイてません。チューブ待ちになってしまったので修理はずっと先になりそうです。こうなったら、時間つくって、メインバイクにまたがるしか。
悪いこと、つづく。
今年も後半に入ってから、
- 交通事故。
- バイクがキズモノ。
- パワーアンプを燃やした。
- そして、連続パンクです。
悪いこと続くな~。。。
今年はなにか厄でも憑いているのかな。
いや、悪いことばかりに目を向けているから悪く見えるのだ!
今年は良い事だって沢山あったじゃないか。久しぶりに上高地旅行へ行けて最高の景観だった。子供がまた最優秀賞に入選した。サブスピーカーも完成しかかってる。
小さな不幸の積み重ねで、大きな不幸を回避したとでも思えばエエじゃないか~!