昨夜はこれ行ってきました。

Re:ゼロから始める異世界生活 フィルムコンサート

娘が大ファンでして。あ、もちろん私も全話欠かさず見てるくらいには一緒にファンやってます。

本格的なオタライブはこれが初めて、かも?

 

場所は、TACHIKAWA STAGE GARDEN。

酷暑のなか、既に開場前は大行列。

 

フィルムコンサートって、何ぞや?

 

まさに、読んで名のごとく、でした。

 

ハコは2,500人規模で3階建て。まず大写しのスクリーンにはフィルム投映。つまりリゼロの名シーンがずっと映し出されています。あるときは動画、あるときは静止画で。しかし基本的に無声です。

 

フィルムの前にはフルオケが構えていて、フィルムの映像に対して曲をあてていくという、コンサートスタイル。あぁ、本当にコンサートだったのね。

 

それに加えて、見せ場の名シーンでは声優さんらが舞台に上がり、ナマ声でアテレコをしてくれるという、なんともゴージャスな構成。

 

フルオケといっても8型くらいなのかな?プルトは足りない感じで、たとえばベルリン・フィルの半分か、2/3くらいの人数だったかな?また、せっかくの生オーケストラなのに、音は生ではないという(笑)いったん、近接または天吊のマイクで拾った音を、PAスピーカーから大音量で鳴らします。せっかくの良い音なのに、勿体ないなあと思いました。ですが、この後、ヴォーカルさんらが出てきて圧倒的大音量でライブすることを考えると、ナマのままでは(楽器によって)帯域と音量のバランシングが出来ないのでしょう。PAさんが桶の正面に構えていて、モニタリングしながらかなり細かく卓調整している様子も見られました。

 

ナマの音を知っていれば音質は物足りなさがあるものの、迫力や全体構成は満足できるものでした。

 

この日のゲスト声優さんは、主役3人

 

小林裕介さん

高橋李依さん

水瀬いのりさん

 

ナマ声がいいのは当然として・・・もはや声優などではないですね、3人とも。ルックスも所作も完全なアイドルです。

音楽やアテレコの迫力と相まって、もういちど全編見返したくなるほどでした。

 

 

そして、ラスト1時間くらいは、主題歌ヴォーカリスト2名が生オケをしたがえてのライブパフォーマンスになります。

 

鈴木このみさん

前島麻由さん

 

4曲だけですが、いずれも圧巻のパフォーマンス。

大好きなStyx Helixがナマで聴けて大満足でした。

 

5人とも、様々なイベントで年がら年じゅうファンとも逢ってるし歌も歌っているんでしょ?と思いきや・・・どうやら、そうでもないみたい。前作がコロナ真っ只中ということもあって、ファンイベントはことごとく中止。ましてや、こんなフルオケを従えて本格ライブなど望外で、この日を楽しみにしていたとのことだし、リップサービスかも知れないがド緊張もしている様子。感極まって泣きながら声を当てていたり、完全ゾーンに入りながら歌ったりと、なかなか燃え上がる展開になってファンと一体感も絶頂状態となりました。行ってよかったです。

 

娘はよほど楽しかったらしく、ずっと昨晩のライブの話ばかりしています。

 

 

こちらは、開演前に家族で食べていた軽い夕食(笑

立川のこの界隈、オサレ空間に生まれ変わりましたね。物価も高いけど...。