[註釈]この記事は酔っ払っている最中に下書きを書き殴り、そのあまりの罵詈雑言に「店を潰す気か?」位の勢いの酷いものでした。しかしその後、読み手の心情や自己の立ち位置も鑑みて反省。かなりオブラートに包んだ内容に改訂してからの公開記事になります。

 

本日は、久々に八王子は「らーめん楓」にやってまいりました。

私が良く行く、ハードオフ八王子大和田店。そのすぐ隣にあるラーメン屋さんです。

 

ここ、私の評価がかなり高めの店舗ですが、数年ぶりか。 久々の来店になります。

 

出汁の際立つ上品な味が自慢のラーメン屋さんです。

 

まず、びっくりしたのが極端な値上げです。

券売機の前に立つなり、驚きます。

最安のメニュー 「地鶏中華そば 塩or醤油」で1,080円でした。ラーメンで千円超えかぁ~あせる

 

これは環境要因で、仕方がないのかな。どこも値上げしてますもんね。さすがの名店も、押し寄せる原価高騰の波には勝てなかったのか。しかしまぁ、美味しいなら高くても仕方がないよねという事で、諦めて着席しました。

 

都心部ではもっと過酷な環境で、800円、850円で超高品位ラーメンを出す名店を沢山知っています。それに比べると、この楓はやや割高感は否めません。こういう価格帯のラーメン屋は他にも確かにある。客商売なのだから、いいんですよ。見合わないと思えば来店しなければいいだけの話です。実際、この価格でも流行っていますし、ひっきりなしに顧客が来店しています。遠方からわざわざの方も多いようです。

 

厳選素材が「笑顔」って。マックかよ(笑

 

着丼~。

 

私は地鶏中華そばの「醤油」。

 

かみさんは地鶏中華そばの「塩」をオーダー。

 

相変わらず、見た目は美麗です。

ZZZZZ~ (♪

 

あれっ。こんな味だっけ??

記憶の中にある、奥深い風味が何処かへ・・・消え去ってしまったような気がします。

 

ご自慢のかえしの塩味がキツすぎて、スープの出汁や風味がすべて吹き飛んでしまった印象

一体何が起きたのでしょうか、私の舌が可怪しくなったか?オーディオの聴感と同じで気のせいか。

ただ私、ラーメン屋の味が台無しになってゆく過程を他で何十回も経験しているので、これは別に驚くにあたりません。(つまり良くあること)

 

外国人観光客の方も沢山いらっしゃっている様子です。評判を読んで、わざわざ来店しているのでしょうね。世間的にも「名店」ですから。ただ、ココのこの味だけを「日本のラーメンの味」と覚えて帰ってほしくないと思いました。もう少し他のお店も廻ってみてほしいな、と。

 

客単価/コスパというだけでなく、肝心の味の点でもやや疑問符の沸く一杯となりました。この瞬間、リピは無いことが確定。残念ながらこちらが最後の一杯になったようです。

(美味しくないのではなく、”私の好み”では無くなっただけ)

 

星: ★☆(/★★★★★★)

  期待も込めてあえて辛口