こと餃子に関してはウチで作ってるDIY餃子が宇宙一だと思いこんでいます。

 

(といっても、皮まではDIYしていません)

餃子って家庭料理だからどなたでも一家言があり、ソウルフード的な嗜好・指向・工夫があるのだと思っています。特にご自宅でDIYされる方にはね。お外でも餃子をよく頼みますし神田の名店のハシゴもしましたが、まだ負けたと思ったことは一度もありません。オーディオと同じで最後は嗜好がものを言う味覚の世界。狭い世界線では判断基準が偏ります。

 

宇都宮餃子も例外ではないです。来訪するたびに食べてるからざっと10軒くらいは食べていると思います。正直な事を言うと、ウツギョーで本当に美味しいと思ったことは未だないです。こんなもんなの?というのが感想です。過度に期待し過ぎなのかも知れないです。この感じ、オーディオショウとちょっと似てるかな。既食なのは、みんみん、龍門、まさし、香蘭・・・あと忘れた、などなどの有名店。苦行の行列に並んで食べました。

ところが今回の旅行で、とうとう「アタリ」を引いてしまったのです。これはいい、本当に美味しい。

 

 

最初に訪れたのはドン・キホーテビル内にある来らっせですが撃沈。知らずに来店しましたが、ここは有名店が沢山はいった複合店なのですね。ラーメン博物館的な? 当然のごとく、観光客でごったがえしています。1時間以上の待ち行列とかで、時間がもったいないので諦めて他を探します。

餃子なら何処でも良かったんです。宇都宮なんて歩けばギョーザに当たるんでしょ?くらいの軽い気持ちでMapを見ながら市街をふらふら。それで偶然行き着いたのがこのお店でした。(予備知識なし)

 

「バリス」というお店です? パリス?バルス?

 

行列が出来ていますが、外に2組だけ。これなら待てる。すぐ並びました。

店外で15分くらいは待ったかな?お店はカウンターのみですが、空席も結構あったので意図的行列づくりかも知れません。

その隣にも餃子屋さんがあって(並んで建ってるのは凄いね)、そちらなら行列無しで入れます。

 

メニューはこんな感じです。

 

3人で、焼き餃子3、パクチー焼き餃子1、水餃子1を頼みました。

結論から言うと、5皿は頼みすぎ。1皿5個入だから足りないだろうと思っていたら、殊の外ボリューミーだったんです。お腹いっぱいになりました。内容に対してはリーズナブルな位だと思う。

 

こちらはノーマルの焼き餃子。

 

ウン、こんな感じね。肉中心でスープを中にたっぷり閉じ込めて小籠包に近い食感。餃子屋さんよりは本格中華飯店でよく出くわすタイプです。不用意に噛むとスープが勢いよく皿の外へ噴出してしまいます。熱々のスープも美味しいし、「何も付けなくても」と店員さんの仰る通りで、タレを付けなくても十分いけるくらいしっかり味で、普通に美味しいです。なんだろうね、日本のギョーザを食べている感じはしない。ハイレベル中華。ウチと方向性がまるで違いますが、これはこれで素直に美味しいです。調味料も変わり種が用意されているから、味変も楽しめます。

お肉たっぷりという事もありますが、見た目よりも一つ一つがボリューミーで、食べごたえがありました。ここまでは想像の範囲内。

 

 

しかし、、、問題は次でした。本命の登場です。

 

こ、これは っ・・・・!?
 

見た目からして異様。下の内容物は普通の焼き餃子ですが、口にした感想は全くの別物でした。否、これは最早ギョーザですらない?立派な台湾料理だ。餃子とは思えない。

 

実は餃子本体にもパクチーソースがやや塗られています。しかし、そんなものは吹き飛ばすくらいに表面を覆い尽くす、パクチーパクチーパクチーの海と、赤唐辛子。

合うんですね、これが。内包された旨味タップリのスープとパクチーと赤唐辛子が壮大なハーモニーを奏でます。これらを躊躇せず口いっぱいに頬張ると、幸せな気持ちでいっぱいになれます。家内はパクチーが天敵ですので残念、この幸せが味わえないとは・・・! 子供は舌が育っていないので同じく守備範囲外です。パクチー苦手な人、多いですね。パクチーが鬼盛りだから美味しいのではなくて、このバランスが計算しつくされています。

 

ここまでいくと日本ギョーザとは路線がまるで違うのもの。同一線上で比較するのもなんだか違う、別の食べ物。自宅の餃子と別世界線で...しかし味覚で張り合えるくらいショッキングな食べ物でした。それでも負けたとは認めませんが、本当にこれはゴチソウサマでした。パクチーで100円増しですが、+100円を上回る付加価値です。パクチーが大丈夫な方であれば俄然コチラをお勧め。カミさんと子供はパクチー抜きでかなりがっついて食べてましたからノーマルでも相当気に入っていた様子です。が。このパクチーは一段以上上だと判断しました。超高得点。

 

このお店は女性のみで切り盛りされていますが、女性ならでは、の繊細な感覚と味覚と斬新な着想が活きた名店だというのが感想

。ラーメン屋さん評価なら★★★★☆くらいあげてます。

 

 

朝のホテルバイキングでもてんこ盛り食べて、またこの宇都宮餃子でお腹いっぱい油と炭水化物チャージして。。。

 

何処でこの余剰油分をペイするか、今から頭が悩ましい。