空前の株価急騰。おこぼれ?今季の投信の分配金が振り込まれました。

 

大して張っているわけではないので、分配金の方も大した金額ではないんですが・・・

 

 

それでも、オーディオやバイクなどの趣味に”も”資金投入して良いんだよ?くらいには分配されたので、それなりに嬉しいです。

 

現実にはこれからそういう使徒に大きく突っ込む事は無いんですけど。

精神的な問題ですね。使おうと思えば使っていいんだよ、っていう。

 

 

例えばバイクです。

新車を買わずただ乗っているだけでやはり維持費は掛かるの。

カーボン専用のブレーキシューはたった1年で削れ、交換が必要になります。ワンセット3000円内外。

 

 

シフト・ブレーキケーブルもそろそろ切り替えが怪しくなってきたんで、フル交換時期なのです。前回はアウターを横着しちゃったしね。そこで3000~4000円前後。

 

 

タイヤとチューブに至っては、ノートラブルでも約1年でほぼほぼ寿命で交換時期を迎えます。ここで7000~10000円。

チューブレスならもっと掛かる。物価高騰のアオリはフレームはもちろん、タイヤやチューブに一番来ています。

 

他にももろもろ。バーテープ、テープ、グリス、チェーン、デグリーサー、ルブ…

ちゃんと計算したことないけど、趣味というのは維持するだけでお金が掛かるものです。計算しないようにしているんですよね、生理的に。この分配金に趣味で手を付けるにしても、維持費で少しずつ切り崩すという考え方にしたほうが良さそうです。