なんかね。うすうす気づいてはいましたよ、ええ。セカンドバイク(というよりメインバイク?)のチェーンがそろそろヤバイって。

ということで久々にチェーン交換していきまっしょい。

 

ログを確認してみると・・・ げぇええええ 8,000kmオーバー?

ありえないです、

 

ワイヤー、タイヤ、チューブなどは見た目と感覚にはっきり認知できるから頻繁に交換しますが、チェーンはついつい忘れがちです。こんなにチェーンが伸び切るまで使い続けたってことは、スプロケやチェーンリングにストレスが掛かります。

実際、ギアを見てみるとかなり削れていますね。

 

チェーンなんてスプロケやチェーンリングに比べれば安いものなんだから、もっと頻繁に替えるべきです。

 

久々にスプロケもプーリーも徹底洗浄。綺麗にはなりましたが。歯は削れてますね。

 

 

元のチェーンは捨てずに取っておきます。

コマ数を揃えるためです。コマを数えて、チェーンカッターで余計なコマを除去します。

 

チェーンがけも、最初の頃は四苦八苦でした。

今では瞬殺です。ちょっとしたコツがあるのですが、一瞬で全部掛かります。

 

ミッシング・リンクも付属してきたんですが、もったいなから、既存のリンクを流用しました。

リンクを掛けるのもあっという間です。

 

バイクメンテは経験、それに尽きますね~

 

 

さっそく45kmほど試乗してきました。

 

 

・・・

こりゃダメだわ。

スプロケがきちんと嵌まってないです。

ガッチリ止まってはいるのですが、ギアに遊びがあってガタが生じています。

これは乗ってるとすぐ判ります。シフトもややガチャついてる。

 

なぜだか判らないけど、スプロケの取付はまれにこんな風に失敗します(経験あり)。

ガタが出ちゃうんですよね。

 

こんなときは、ギアをいったん全部はずして、最初から1枚ずつはめ直しをすると修正できます。もう一回調整だな。