ブロードバンドルーターを交換しました。

 

 

ウチはSoftbank光なんですが、なんか遅い。

スループットが60 - 90Mbpsしか出ないんです。

 

今日の速度平均からすると、かなり遅め。

IPv6でなんでこんなにスピード出ないの?

 

Softbankから貸し出されている光BBユニットが遅いんではないか?

という仮説のもと、無償交換してくれるらしいんで、最新BBユニットに交換してみました。

 

この後段にはブリッジでそこそこ速度が出るはずのTpLinkを経由しているんですが、実用スピードが出ないんですよね。というか最近遅くなりつつある。

 

BBユニットがボトルネックになっているのでは?という想定のもと、速度向上に期待です。

本当はプロバイダの余計なルーターなど通したくないが、ソフバンはこのBBを通さないとIPv6が効かないという腐れ仕様です。

 

これでもダメだったら、WiFiルーターも替える。そして、プロバイダも変更する。。。

 

---

アンプのフックアップは全部加工が終わりました。

すごい数です。

でも、すぐに結線は出来ないんだな。

 

今週末にでも基礎実験(通電試験)を進めて、それから本配線です。