千葉大に行ってきたよ。 | 僕は奈落に駆け上がる。

千葉大に行ってきたよ。

今日は千葉大園芸学部のオープンキャンパスに行ってきますた。

いやー、松戸は遠かった。

おそろしく遠かった。

電車で一時間くらいかかった。ついでに20分歩いた。

正門が分からなかったんで裏門から入ったんですが

家の周り(クソ田舎)と同じ光景が拡がってた。


あれ?

都会、だよな。松戸って。


東京近いし。


いやでも噂のフランス式庭園は綺麗に整備されてました。

街路樹と同じところにミニトマトが植わってました。

さも当然のように一緒に植わってましたけど、それは野菜ですからね。


模擬授業は面白かったです。

糖についての話だったんですが、

これからの研究業界は遺伝子の解析やらが進んできたので

次は糖の解明なのだとか。


DNAをつくるのはリボソースという糖なんですが、

その糖の欠損により遺伝子に欠陥がうまれ、

体内に欠損ができてしまうので

遺伝子の糖自体を治療する、つまり遺伝子レベルで治療すれば

欠損も直るんでね?

という話でした。だいたい。(だいぶはしょったけど)


例えば血液型も糖で決まるらしいです。

なんとか基っていうのにOHがついてるとB型で、NH4AcがついてるとA型だそうな。

O型はその両方の官能基を持ってなくて、AB型はどっちも持ってる。

だからO型はどの血液型にも輸血できるし、AB型はどの血液型を入れても大丈夫なのだとか。

B型の体内にはNH4Acがないから体内に入ると抗原抗体反応が起きて毒と認識する。

A型の体内にB型の血を入れても同様。


そんなかんじ。(一応話は聞いてましたよ。)


あとはさまざまな研究室も見学しました。

寮も学内にあっていいなと思います。ちなみに男女共寮。

残念ながら学食はいけなかったんですが、教授の方が「たいしたことはないです」だってさ。