今回は上総松丘駅(JR久留里線、千葉県)を調査しました!

○調査日 2019/07/29 14:00-14:30頃
○交通手段 JR線

●構成
○1、上総松丘ってどこ? &行ってみよう!
○2、上総松丘駅
○3、上総松丘駅周辺
○4、感想
              の四つに分けて紹介します。

1、上総松丘ってどこ?


上総松丘は、JR久留里線の駅で終点・上総亀山の一つ手前です。列車は1日数本しか来ません。

東京駅からは上総松丘までは2時間30分から3時間30分程。列車では片道1940円とだいぶ高いです。(往復なら休日おでかけパスを用いたほうがお得です。)

京葉線(赤い線)または総武線快速(青い線)を使って蘇我へ、そこからは内房線にゆられて木更津へむかいます。


 木更津からは久留里線に乗って上総松丘にむかいます。車両は2012年製造と新しく、驚きました。車両にはトイレは無いので木更津駅で用をたしたほうがいいです
また、ICカードは使用できないのでご注意ください。




一時間程かけて上総松丘へ!木更津からの運賃が580円は高い!(笑)




上総松丘駅を過ぎ去って行く列車を見送ります。


2、上総松丘駅 



駅名標です。もう少し引きをとりたかったのですが、ホームの幅が狭くてあともう一歩下がれば線路に転落してしまいます。



ワンマン列車なため乗り口は各方面一ヶ所だけ定められています。



ど真ん中にポールを写しこむ実態…f(^_^;

長閑でいいところです。

『崖の上のポニョ』の水をまいているポニョのお父さん(だっけ?)みたいな道具を使っている人がいました。本物は初めて見た。



ホームも簡易的ですね。



駅の待合所にあった運賃表。蘇我以北、浜金谷以南は1000円以上!!高いなぁ。



3、上総松丘駅周辺


上総松丘駅周辺の地図(ヤフー地図より)です。

駅西側の狭い道が国道だったのは訪れた時には知らず、ブログ編集のためにヤフー地図をひらいて初めて知りました。

また、地図に書き込んだ英字は、以下の写真と対応しています。



〈地点A〉
上総松丘駅の待合室です。
トイレがあり電車で我慢していたので行きました(笑)
しばらく駅前で放心状態。目の前には民家や空き地が見える。

どうしようかと悩み、とりあえず北側の道を進んでみます。




〈地点B〉
左右が緑に囲まれた道路です。左右どちらも凄い崖になっていて、底深くを川が流れていました。専ら緑に覆われて見えませんが(笑)



〈地点C〉
(行ったときは知らなかったが)これが国道です。旧道なのかな?
「上総松丘駅入口」の看板の「」が独特ですね(笑)




〈地点D〉
Pokémon GOのAR機能を用いて一枚撮影してみました。僕はこのキャラ(アブソル)がポケモンの中で一番好きです(笑)





〈地点E〉
昭和34年10月に作られた千鳥橋です。現役なのは凄いです!



〈地点F〉
遠くの景色が最高ですね!!



〈地点F〉
この先で国道410号本線と合流するようです。



〈地点G〉
久留里線と交わります。

電車に乗り遅れたくないので駅に向かいます。


〈地点G〉
訪れた時には国道とは知らなかったので、なぜ市道に道路情報の看板があるのかと思っていました。(笑)



〈地点C〉に戻ってきました。小さく細長い「上総松丘駅入口」の看板がありますが、見えにくいのであまり意味がなさそうです



〈地点H〉
駅入口の看板から国道を少し南下すると商店街です。しかしほとんどの店がシャッターを下ろし、きれいな装飾がほどこされていた街路灯も壊れていました。




〈地点A〉
一旦上総松丘駅に戻り、南側の道路を進んでみます。




〈地点I〉
千鳥橋のと同じ河川です。そろそろ電車が来てしまうので戻ります。


4、感想

初めて久留里線に乗車し、田舎の駅も人生初の下車でした。観光時間が30分は長いようでとても短かったです。
あの道が国道と知っていればもっとたどっていたのになぁ…(笑)

またいつかリベンジしたい駅でした。


最後まで読んでくださりありがとうございました!