イメージ 1

今回紹介する都道458号線は、地下鉄南北線本駒込駅から、JR田端駅を経由して、荒川の堤防へ出る道路です。
全長は約4.2キロ(本線のみ)で、全区間二車線道路です。

途中で、赤土小学校駅方面への支線(次記事紹介)がわかれます。

イメージ 2

イメージ 3

起点の本駒込駅付近です。
キロポストは結構ボロボロだった。

イメージ 4

道路はとても空いている。

イメージ 5

もう梅雨の季節なのかぁ…

イメージ 6

都立駒込病院動坂遺跡
遺跡から発掘されたものが展示されていました。(専ら草に埋もれていますが…)

イメージ 7

イメージ 8

不忍通りと交わります。
不忍通りはとても交通量が多い。

イメージ 9

不忍通りを渡るとすぐに北区に入ります。

イメージ 10

谷田川の跡をしめす交差点名。


イメージ 11

山を切り開いたようだ。
元の景色はきれいだったんだろうなぁ

イメージ 12

田端駅到着!
田端駅はJR山手線と京浜東北線が乗り入れています。付近は高台で、東側の駅の出口は秘境そのものです。
(写真忘れた…(汗))

イメージ 13

新田端大橋上の交差点を、本線は左に向かいます。
ここで、支線が右にわかれます。

イメージ 14

車がいないうちに橋からの写真。

イメージ 15

イメージ 16

橋を下りるといたって普通の道路です。

イメージ 17

イメージ 18

踏切をわたります。

イメージ 19

明治通りをわたります。

イメージ 20

屋根とバス停がちょっと遠い

イメージ 21

廃止された信号機と横断歩道

イメージ 22

都電(東京さくらトラム)と交わります。

(写真撮るために6分くらい待ってた)

イメージ 23

小台橋(新河岸川)を渡る。

イメージ 24

橋を渡ると足立区に入ります。

イメージ 25

やっぱり普通の道路だ。(当たり前)

イメージ 26

都道449号新荒川堤防線の記事でも紹介した、449号の未成道

イメージ 27

旧型の管理票が残っていた。

イメージ 28

確認できた最後のキロポスト(4.2キロポスト)も古いタイプのキロポストだった。

イメージ 29

○終点
キロポストより奥は、歩行者・自転車進入禁止なので、終点10メートル程手前ですが、ご了承ください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後まで読んでくださりありがとうございました!
次回は支線を紹介致します!
お楽しみに!