今回は、もうすぐ暫定解放されると思われる東京都道311号環状八号線の支線を紹介致します。



※令和元年5月5日に撮影現在は状況が変わっている可能性もあります。ご了承下さい。



この都道311号支線は、国道17号新大宮バイパスの南端と練馬区の平和台・氷川台地区を結ぶ道路となる予定です。

因みに放射35号は、新大宮バイパスから平和台、練馬駅の方面を結ぶ道路となる予定ですが、平和台以東はほとんど着工していない状態でした。


__________________
>>>放射35号都道311認定区間調査記<<<
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

イメージ 11

昭文社地図に書き込みをしました。

イメージ 2

都道311号本線(環八通り)にある青看。
左の“赤塚新町”の方面に向かう道路が、今回紹介する 都道311号支線(以下:放35)です。

平和台駅前”交差点です。

イメージ 3

放35の起点です。
右方向へと、ややそれていくのが、放35。

イメージ 4

平和台駅北”交差点
ここで現道(区道)と別れる。

イメージ 5

都営北町6丁目アパートから“平和台駅北”交差点を眺める。

イメージ 6

同じく都営北町6丁目アパートから、新大宮バイパス方面を眺めたもの。
やっぱりキレイ。

イメージ 7

ちょっと分かりにくいですが…
北町西小学校付近から平和台駅方向を眺めました。
トンネルを作っていますが、反対側の出口まだ作って無かったような…

※追記⇒令和元年7月に見に行ったところ、反対の出口は殆ど完成していました。

イメージ 1

今だからこそ撮れる、車道からの撮影。

イメージ 8

北町西小学校北”交差点。

イメージ 9

かつては駐車場として使われていたようだ。

イメージ 10

なんだこの林は?

後々調べたら「どんぐり山の森」っていうようです。

イメージ 12

どんぐり山付近で、平和台駅方向に振り返ると、“平和台駅前”交差点を案内する青看がありました。

イメージ 13

北町5丁目南”交差点

イメージ 14

300メートル先の川越街道を案内する青看

イメージ 15

北町5丁目横断路”交差点。
ここで田柄川の暗渠と交わります。


イメージ 16

同じく“北町5丁目横断路”から

イメージ 17

このオレンジのポールは、柔らかくぶつかっても痛くないように配慮されています。

また、信号は押しボタン式だが、押すのではなくて手をかざすタイプで最新式でした。
(いつしか“押しボタン信号”って名前が消えそうだなぁ…)

イメージ 18

同じく“北町5丁目横断路”から新大宮バイパス方面。


イメージ 19

放35の終点、“新大宮バイパス入口”交差点。
左奥に向かうのが川越街道、右奥に向かうのが新大宮バイパスです。

イメージ 20

バイパス入口交差点から平和台駅方向を見る。

イメージ 21

道が出来たら、この古いソトバも交換されるのかな?

イメージ 22

バイパス入口交差点の東、川越街道にはシールで隠されていましたが、都道311号を示す看板が設置されていました!


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最新まで読んで下さりありがとうございました。
いつ開通するか楽しみですね!