イメージ 1

【前回の続きです】

足立小台駅のトンネル内は、近くの工場から来るトラックが粉を撒き散らし、新しいガードレールも路面も白くなっていた。
後ろから車が来る。粉が巻き上げられる。トンネルを出るや否やくしゃみが出た。

イメージ 2

銀杏ガードレールで階段が塞がれていた。
選挙ポスターってここに貼っていいのかなぁ

イメージ 3

少し先の階段も銀杏ガードレールで塞がれていた。

イメージ 4

将来的にこの道は拡幅されるようだ。


イメージ 5

未成道発見!電柱の剥がれかけた管理番号標は449だった。

イメージ 6

緑の銀杏ガードレールは無用の長物だ。

イメージ 7

誰だよ上からソファーを落として柵を壊したやつは…

イメージ 8

チャリでは449本線に沿うことができないので迂回。

イメージ 9

にゃんこ

イメージ 10

江北橋付近(足立区宮城1丁目)

イメージ 11

足立区、北区境の宮城ゆうゆう公園付近

イメージ 12

トンネルを抜けた先、北区豊島5丁目

イメージ 13

現在はトンネルから先は既に都道では無くなってしまったようだが、アスファルトの色の違いからかつての都と足立区の管理界がわかる。(都営バス新田土手通りバス停付近)

イメージ 14

ここら辺はよく分からない。たぶん土手を通ればいいのだろうが、正しいかは分からない。左手に見えるのはハートアイランド住宅。

イメージ 15

ハートアイランドを過ぎ、新田3-13付近。
都道の街路灯にそっくりだ
後々調べてみると、ヤフー地図にはハートアイランド以西の土手下の道も449号というようにかかれていた。ヤフー地図は稀に旧道が乗っているのでもしかしたらここはかつて都道449だったのかもしれない。

イメージ 16

街路灯には管理番号標が剥がされたような跡があった。都道だった可能性が高い。

イメージ 17

新田1の都民ゴルフ場付近。防犯カメラが多い。

イメージ 18

埼玉県川口市河原町付近。449号新荒川堤防線は埼玉県道ではないので、ここら辺はもともと都道認定はされていなさそうだ。
左奥に岩淵水門が見える。

イメージ 19

都道449号線の起点、岩淵水門到着!!
キロポストとかは見つからなかった…


ちょっと寄り道して荒川知水資料館

イメージ 21


イメージ 20

船堀にも閘門があったのか…

イメージ 22

岩淵基準点

荒川の河川工事に用いられるらしい。初めて知った。


>>>━━━━━━━━━━━━━━━<<<

最後まで読んでくださりありがとうございました!
初の堤防都道でしたが、とても眺めの良い場所もありとても楽しめました。
今回は本線のみの紹介でしたが、いつかは支線もたどりたいです。