前回の続きです。



イメージ 1

木根川橋より本線を眺める。
奥には東京スカイツリーが見える。

イメージ 2

京成押上線が見える。

この先、国道6号水戸街道を越える。
しばらく写真を撮らずに直進する。

イメージ 3

東武スカイツリーライン(伊勢崎線)鐘ヶ淵駅付近

しばらくは東武スカイツリーラインと並走する。

イメージ 4

スカイツリーラインの堀切駅(左)と旧綾瀬川の隅田水門

旧綾瀬川を渡ると、足立区だ。

イメージ 5

緑色の東京都が設置したガードレール、足立区柳原二丁目にて


イメージ 6

やっぱり堤防都道はいいね~笑


イメージ 7

東武スカイツリーラインとJR常磐線を越えます。(写真は常磐線)


イメージ 8

あっ、緑の銀杏ガードレールだ!

イメージ 9

国道4号日光街道の千住新橋付近

なんかすごい青看板だなぁ…


イメージ 10

隧道を抜けると…
なんだこれは!!

すごい「リン酸案件」発見!!
Twitterで紹介したところ、リン酸さんをはじめ、多くの方から反応を頂き、150いいね、50RT以上も反応をいただけました。


※リン酸案件とは、Twitter上で、このような異形矢印標識を指す用語で、異形矢印標識が好きな方のユーザー名になぞらえてつけられたみたいです。


イメージ 11

日光街道を越えて、直進する。
車は都道449号を直進することはできず、先ほどの交差点に戻る形になります。

イメージ 12

西新井橋南詰は広々としていて気持ちいい。

イメージ 13

西新井橋の南隣の交差点(r461,r313の交点)にもリン酸案件だ!

イメージ 14

西新井橋の西隣の交差点(r449,r461の交点)にもリン酸案件!

イメージ 15

堤防上の道路は自転車は入れないので、下の道を通る。下の道も都道認定されている。

イメージ 16

画質悪いですが、新渡しバス停(都営バス)が信号の根元の所に立っており、バスは横断歩道をふさぐような形で停車する。しかし、利用者はほとんどいないので通過してしまうことが多い。

イメージ 17

またもやリン酸案件!
堤防道路は普段見られないものがみられて楽しい!


※ブログに投稿すると画質が下がってしまうので、鮮明な写真がみたい方はTwitterの@Chireki_blogへご連絡ください。もしくはGoogleマップでみてください。


イメージ 18

はいはい、チャリは下の道ね…

イメージ 19

桜木土手上バス停も横断歩道をふさぐ形だった。

イメージ 20

トンネルに入る。
この手前の工場で瓦礫をなんかやってたから、トンネル内が煙っぽい…


イメージ 21

こんなところに駅の入口が…
びっくりした。

足立小台駅は2008年に開通した日暮里・舎人ライナーの駅で、扇大橋の南詰に位置する。また、隅田川と荒川に挟まれた小さな土地のため、住宅は駅前にはなく、少し離れた所にある。



【次回へ続きます】