もうすぐで平成が終わり、令和の新時代をむかえますね。
親は昭和がもっと古くなると嘆いていました笑
さて、僕は平成31(2019)年4月28日にママチャリで荒川沿いをサイクリングしました。
当日、急に都道449号をたどりたくなったものですから下調べは一切せずに、昭文社の東京23区の地図を持っていっただけでした。
今回は終点(江東区)→起点(北区)でたどりました。
橋の下には、都道477号もあるが、最も堤防寄りの道が都道449号だ。
ここから遡上して起点方面へむかう。
って思ったら違った。
ちなみに堤防の中程の道と、下の道はどちらも都道認定されているが、一部区間は、区の管理となっており、都道はぶつ切り状態となっている。
路面をよくみると、40という文字が…
この先にも横断歩道や中央線が書いてあった痕があったので、かつては片側一車線の自動車用道路としてつかわれていたのであろう。
電柱に張られた管理番号標も、数字や漢字の黒い部分が剥げ落ちている。こんなぼろぼろな奴は初めて見た。
ちなみに東砂2,3町内は堤防の下の道路は都道認定解除されている。
また、小名木川排水機場から国道14号京葉道路までは堤防の中程も下の道路も都道認定は解除されている。
ちなみにここからは江戸川区に入る。
ここは荒川ロックゲート。
東京では数を減らした「閘門式(こうもんしき)」を採用しており、サイクリング途中の人々や親子連れが見学に来ていた。
閘門式運河は、水面の高さに差のある2つの河川を船を通す為に採用された運河だ。
近くには「源流」という石碑があった。閘門式運河による物流の過去現在未来を結ぶ源流とのことだ。ちょっと謎な石碑。
ヘリから見やすくしたのだろうか?
この区間は都道449号の指定は解除されているが、東大島駅周辺は、都立大島小松川公園として整備されている。
京葉道路を越え、都道449号線を再びたどる。
こちらは小松川高校付近。
あとから知ったのだが、近くに目黄不動(牛宝山明王院最勝寺)があるとのことだ。目黄不動は、目黒不動、目白不動に並ぶ「江戸五色不動」の一つである。(目黄不動は三ノ輪にもある)
非常に危険なのでやめてほしいと思った。
親は昭和がもっと古くなると嘆いていました笑
さて、僕は平成31(2019)年4月28日にママチャリで荒川沿いをサイクリングしました。
当日、急に都道449号をたどりたくなったものですから下調べは一切せずに、昭文社の東京23区の地図を持っていっただけでした。
今回は終点(江東区)→起点(北区)でたどりました。
橋の下には、都道477号もあるが、最も堤防寄りの道が都道449号だ。
ここから遡上して起点方面へむかう。
って思ったら違った。
ちなみに堤防の中程の道と、下の道はどちらも都道認定されているが、一部区間は、区の管理となっており、都道はぶつ切り状態となっている。
路面をよくみると、40という文字が…
この先にも横断歩道や中央線が書いてあった痕があったので、かつては片側一車線の自動車用道路としてつかわれていたのであろう。
電柱に張られた管理番号標も、数字や漢字の黒い部分が剥げ落ちている。こんなぼろぼろな奴は初めて見た。
ちなみに東砂2,3町内は堤防の下の道路は都道認定解除されている。
また、小名木川排水機場から国道14号京葉道路までは堤防の中程も下の道路も都道認定は解除されている。
ちなみにここからは江戸川区に入る。
ここは荒川ロックゲート。
東京では数を減らした「閘門式(こうもんしき)」を採用しており、サイクリング途中の人々や親子連れが見学に来ていた。
閘門式運河は、水面の高さに差のある2つの河川を船を通す為に採用された運河だ。
近くには「源流」という石碑があった。閘門式運河による物流の過去現在未来を結ぶ源流とのことだ。ちょっと謎な石碑。
石碑は現地で見てネ(実は写真忘れただけ)
ヘリから見やすくしたのだろうか?
この区間は都道449号の指定は解除されているが、東大島駅周辺は、都立大島小松川公園として整備されている。
京葉道路を越え、都道449号線を再びたどる。
こちらは小松川高校付近。
あとから知ったのだが、近くに目黄不動(牛宝山明王院最勝寺)があるとのことだ。目黄不動は、目黒不動、目白不動に並ぶ「江戸五色不動」の一つである。(目黄不動は三ノ輪にもある)
非常に危険なのでやめてほしいと思った。
教えて下さりありがとうございました。
【次回へ続きます】
【次回へ続きます】