「オールドセブン」と呼ばれるセブンイレブンの初期店舗(1号店~2000号店)を可能な限り開店順に紹介します!
セブンイレブンの店頭にある店舗コードを基準とします。写真は管理人が撮影したものです。撮影できたものは少なく、ほぼデータベースですがご了承ください。

最終更新2020/12/13

(店舗番号(例:3)+店名(例:牡丹)+屋号(例:伊勢元)+(店舗コード(例:30)))という構成です。



1豊洲(17)
セブンイレブン国内1号店。開店からリニューアルは幾度もあったが、場所は開店当時から変わらず。ここで最初に売れた商品がサングラスってのも有名な話ですよね。1974年5月5日開店。

2相生(23)
建て替えされていて、2号店なんて雰囲気は無い。でも、店員さんはとても明るく元気でいい印象でした。住宅立地。

3牡丹伊勢元(30)
日本3号店で、江東区2店舗目。だいぶ「オールド」な雰囲気があるが恐らく建て替え済。地元で愛されているお店のようで、ゴミ箱の整理をしていたオーナーと思しき方は通りすがる人々にずっと挨拶されていた。

4

5国領(52)
野菜が沢山売っている。古くからの街道である品川道沿いに位置している。近くにイトーヨーカドーがあるが、小さなセブンも負けずに営業中!!

6
7

8虎丸
24時間営業を初めて採用した店舗(セブンイレブン公式サイト参照)。リニューアルされているため、ごく普通のセブンイレブンでした。接客は非常に良かったです。とても繁盛しているようで、はじめてコンビニのレジ待ちで10分かかりました。

9
10
11
12
13森下池田商店(135)
14梅田(141)
15希望ケ丘(158)
(以上が昭和49年度に出店したセブン)

16旭町あいのや(164)⇒蒲生旭町(486971)
埼玉県に現存するセブンの中では最古参!リニューアル済ではあるが、和気藹々としたいい雰囲気のお店だった。7チキうまかったです。

17岩槻(171)
18
19

20南越谷(201)
入口が斜めの店舗。駐車場はなくオールドセブンらしい。外壁はリニューアル済だけど、店舗コードは昔のままでよかった。住宅街の立地です。

21東陽(218)
22下和田(224)

23本郷(231)

メインストリートからは外れたオフィス街に位置するセブン。1988年に建て替えをしていて、外壁もセブンイレブンの仕様でもないのでオールド感はなく普通の都心部のセブンです。最初期のセブンで山手線の内側って滅多にありません。


24善光寺下(247)

25谷口(253)
表看板がちょっとかわった作り。ぜひ現地へ行かれてみては?

26与野べにや(260)
道路に沿って細長い店舗。レンガは2代目で、落ち着きのある店舗だった。旧与野市1号店。屋号はべにや。

27
28
29南小岩(299)
30
31赤山(313)

32善福寺(320)
店舗コードは改悪されていて231946。表看板の雰囲気がいい。開店間もない頃の地図を見るとやや位置が違う。

33高田馬場澤村屋(336)
高田馬場駅前ではないです。赤い帯があるのが古いセブンの特徴。

34

35針ヶ谷細田屋(359)
旧浦和市1号店で、2階部分に初期レンガが残っている。屋号は細田屋。写真のように駐車場がいっぱいだと右中央奥にある駐輪場に入りづらいが、車がたくさんあるってことは繁盛してるということだから喜ぶべきであろう。車止めが二重になっていたのが気になったのだが、何か理由があるのだろうか。針ヶ谷店は与野店のスグ近く。

36方南明治屋(365)
東京メトロ方南町駅のちかくにある。扉が他のセブンではみられない変わったもの。2年前に訪問したときはそこまでオールドセブンに興味は無かったものの、看板の古さは印象に残っていた。

37
38

39南台(394)
方南店から自転車で新宿方面に5分ほど進んだ場所にある。中野区1号店と思われる。リニューアル済で店内は綺麗でした。

40
41
42
43習志野台(431)
44

45練馬3丁目(454)
練馬区1号店。改装されたせいで面影なんぞない。目白通りと千川通りの交差点にあるセブンってずっと前からあるな〜とは思っていたが、まさか45号店とは思わなかった。

46
47 

48上井草(483)→閉店
1975年開業だったのだが、やはり建物は立て替えられているし痕跡は無かった。当時のストアスタンプをもっているのでそちらの写真も。(まさかポケモンスタンプラリーが役に立つとは)

49
50


今後随時更新していきます!


協力・参考:店舗コードの旅さん、ちや14歳さん、みやしたかすみさん、すぬたんさん、コンビニマニアBさん、コンビニマニアAさん、AtsuoMasioさん、ゆうきさん、MBさん、スリーエフダイエー大好きさん、ヨークセブンさん、
参考資料:セブンイレブン公式サイト、はいまっぷ「東京の住宅地図練馬区第5版」、ゼンリン住宅地図練馬区昭和52年、他。