ほろ酔いが心地よいです。
どうもアブサンです。
普通(だとあなたが思っている)価値観およびメソッドではあなたは
真に満ち足りた人生をおくることはできないです。それをどこかのコンドームなみのうすさで
あなたは感じてるはず。
無難な人生をおくりたいのでのであれば、それもまたよし。
でもあなたは思っているはず
人並み(と自分のなかで思っているだけなんだが)の生活ができれ
ば今のご時世とりあえずよしと 。
なんだかんだいっても、こんなにインフラが整った時代はないわけで、簡単に死ぬような状況では
ないわけです。日本で自殺が多いのも、日本人気質がマイナスに作用してるところが多いからだと
俺は思うし。EU諸国の失業率20%とかの国でも自殺率なんか、ほんの数パーセントだったりする
わけで、生きることにどん欲なんだよね。まぁこのへんの死生観は民族性やら宗教性やらがからんで
くるので「良い」「悪い」ではくくれないことだけど。まぁそもそも良い悪い自体が幻想なんだが。
生きたいのに生きれない人も海外諸国では未だ当たり前にいることだし、むしろそんな人の方が
が多いわけで。
人は常に問題にフォーカスする生き物
で生存にたいする不安は常に尽きることはないわけだし、光と闇の、2元性の世界だし。
言いたいことは
視点を変えるだけで楽になることがもの凄くあるよってことをいいたいわけで。
つか、これだけ平均化された日本に住んでいると答え探しばっかりしていて無難さばっかり求めてし
まう。
素の自分になったときに思い描いたことをやれなくなってしまう。
自分を信じてリラックスしてみよう。
本当にくつろいだときにさ、なにかボンヤリでもヴィジョンがでてくるはず。
そういうものを大切にできることが、真の幸せなんだとおもうよ。
だいじょyo
