昨年の6月,今治からしまなみ海道を使って,大三島の大山祇神社に行きました。


島にある神社なのですが,伊予の国一の宮だそうです。


軍神として有名で,神社には歴史上に出てくる人物や財界人の蒼々たるメンバーの


写真が掲げられていました。



大三島に行く途中,今治の造船工場が目に入りました。


教養のない私は,「なぜこんなところに大きな造船工場があるんやろう」と


不思議に思いました。


今治といえば,タオルまでは知っていましたが…




「しまなみ幻想」では,この大三島と今治,そして銅山で有名な新居浜が


作品の舞台になります。



内田康夫の小説は,推理もさることながら,舞台となる土地の歴史や成り立ちが


わかるので,旅行のガイドブックとしても最適です。



行く前に読んでおいたらと思いました。



しまなみ幻想 (光文社文庫)/内田 康夫


大阪から今治まではフェリーで行くことができます。


その一つに関西汽船 があります。


200株持っていれば年に2回4割引の株主優待がもらえます。


12月末に権利が確定しましたが,とにかく安いです。


飲み会を2次会まで行って,タクシーで帰ったと思えば,株主になれます。



優待券が届くのをの楽しみにして,「しまなみ幻想」の復習をしたいと思います!