本日も山岳運用 八ヶ岳辺りへと思ったら高所は軒並み20m以上の強風予報!山岳移動で一番怖いのは、風と視界不良!で仕方なく低山へ変更といっても、荒船山!この独特な山容!
上州は面白く危険な山が多い!
自分の様なアルパインクライマーには
最高のステージです♪♪♪

ここの艫岩という名所(断崖絶壁)、
クレヨンしんちゃんの作者 臼井先生
が亡くなられた場所です。
2016年には神奈川の親子の遭難もありました、
お母さんは艫岩の途中に挟まって亡くなられていて8才の男の子は行方不明のままです。結構危険な場所なんです。
登山口が四方にあってハイキングコースの様な感じですが危険な山なんです♪⛰

上が艫岩 ここを覗こうとして転落が起きています。


本日の運用場所の直ぐ向こうも絶壁です♪♪
1エリア狙い放題!


撤収準備をしつつ、長野方面が狙える艫岩上から
15時過ぎナガノMA205局さんとの交信を終えて下山し始めて5分ほど歩くと、艫岩はどこですかと初老の御夫婦と息子さんの3人と出逢いました、場所を教えて下山し始めたのですが、何か嫌な予感が、去年 剱岳から先の北方稜線(バリエーションルート)


に行った時に池の谷ガリー通過時に一人の登山者と出逢って挨拶を交わしました。
帰宅後に富山県警さんから連絡があって、その男性が遭難されてるのを知りました。
残念ですが後日、滑落されているのが発見
され亡くなられたのを知りました。
あの方の人生で自分が最後に会話した
人間なんだと思うと複雑な気持ちで、
時間的にも厳しい感じだったので、
自分達と一緒に引き返す様に
お話出来たらと後悔もしました。
同じ山仲間の訃報はやりきれません。


その方と出会った 難所 池の谷ガリー
写真真ん中の白いとこを登ります。


そんな経緯もあって、気になって引き返し
声を掛けると、凄く軽装備で話を聞くと
ヘッドランプも持っていないとの事、
時間は15時30頃 下山にあのペースでは
2時間で下れれば良い方でした。
日の入りは16時56分、途中で暗くなります。
急な坂も有るので滑落の危険も有ります。
そのままには出来ないので、声をかけて
一緒に下山してきました。案の定、途中で
陽が落ち真っ暗で友人と2人で前後で親子を
挟みヘッドランプで道を照らし何とか下山
してきました。予想通り2時間ちょっと
下山時は真っ暗でした。息子さんが途中で
スマホを取り出してライトをつけていました
が、山でスマホの電池はとても大切です。
特に夕方になれば一日使ってバッテリーも
残り少ない筈です。
何かあって救助を呼ぶ際はスマホ電池は
重要なのです。ですからスマホなどの充電
用にモバイルバッテリーは必ず持参して
欲しい物の一つです。

フリーライセンス各局の皆様で、山岳運用を
してみたいなぁと思っている方もいらっしゃる
と思いますが、山は危険です。それは標高だけ
では決まりません。
数年前に新潟の低山で親子が遭難して
お父さんと小学校1年生の男の子が亡くなって
います。脅かしている訳では有りません。
素晴らしい景色を楽しみながらの運用は
楽しいです。

しかし、登山・山岳運用にはリスクも有ります。
出来うる限りの努力をして安全に山岳運用を
始めて下さい。自分でお力添え出来る事があれば、御連絡下さい。
皆さんに登山の素晴らしさも知って欲しいと
思っています。と同時に痛ましい事故が少し
でも減る事を願っています。何か少しでも
出来る事はと思い、来年度に長野県山岳協会
の登山スポーツ指導員の試験を受験致します。
少しでも山の事故が減り、その為に少しだけ
お手伝いが出来て行けば良いかなと思ってい
ます。


別にこんな事しなくても 十分登山は楽しめますから🥾安心して下さい!フリラ〜各局で
山岳運用出来る日を楽しみにしております♪
今日出逢った御夫婦の中に少しでも何か感じて
貰えた物があったらいいなぁ。これからも
楽しく登山を続けて欲しいです。また何処
かの山頂で出逢える日を楽しみにしています。
何回もお尋ね頂きましたが、大した事はして
いませんので名乗らずに失礼しました。