町内会の草木ゴミ出し日に合わせて、裏庭の木の剪定作業など結構忙しく動いていました。動き回ると、右足の腸腰筋、腸脛靭帯にだる~ぃ痛みが出て、夜寝る時に痛み出します。

 今を考えると、何ともかったるいのですが、冷静になって半年前に比較すると、随分改善しているのかなぁ~と思っています。まぁ~年なりに回復は遅いと言うのが、今の気分です。

 

 さて、6月の初めに北海道医療大の集中講義を終えました。今回から、ちょっと志向を変えて一方通行の講義形態では無く、臨床で注意しなければならないことのエピソードを入れながら、それなりに出来たかなと思います。しかし、長年続けていた対応と異なるので、なかなか大変だったと言うのが、正直なところです。

 

 今は、愛知の大学関係者へのSTBの送付を春に終えているのですが、その取扱いマニュアル作成を急いでいます。

 これも今さらですが、ABSをゼロから見直すというか?医療者向けでは無くて工学者や業者さんにも理解しやすい形で、具体的にどうするのか、それは何故なのか?がわかるようにと心がけています。

 ゼロに戻るって、とても難しいことだと、つくづく感じている作業です。

 

 あ~それから、家にエアコンをつける工事をしていました。北海道札幌の夏は例年であれば、2週間冷夏では1週間程度我慢すれば、何とかだったのだけれど、去年は流石に1か月以上の猛暑になって、高齢化もあって、エアコン必要だなぁ~?と決心しました。

 これが、いろいろあって、なかなか大変でして、やっと取り付けができた段階です。皮肉なことに、エアコン付いたら、連日15度前後の気温・・・蝦夷梅雨なのかなぁ~でして、テストもままならない状態でいます。(にしむら)