連日の雪でした。

 そんな中、北海道医療センター(旧八雲病院)のお仕事もあって、あ~大変!

 YAMAHA除雪機は連日出動で休みは水曜日の1日だけした。それも、2回出動が3回もあって・・・・

 

 今日は朝の1回だけYAMAHA出動でした。その後は割合と穏やかに推移していますが、夜には雪の予報ですので、どうなるか?

 この大雪で、JRは運行停止それも、我が家の近場の駅から小樽駅間が不通だということでした。今日中には運行再開する予定だとかです。ご苦労様です。

 

 札幌市に住まいするということは、雪は覚悟なのですが、今年は勘弁してください状態です。

 また、我が家の前の道は、市の排雪(通学路確保)と町内会と市のパートナーシップ排雪それに個人的に契約している排雪があるのですが、これもタイミング悪く重なると、なんだかなぁ~と言う状態です。

 とりあえず、業者さん排雪に合わせて、頑張って家の前の雪を集める作業を、何とかすることが出来ました。

 

 明日以降に天気次第ですが、家裏のウッドデッキ上の雪の始末を考えています。脚の状態は完ぺきとは程遠いのですが、何とか休み休みの作業です。

 12月末に劇的と言ってよいほどの改善で、雪かき作業ができる様になっているし、本当に助かります。もし、12月初旬の様な状態だったら、どうしていたのか?

 これからは、雪かきを含めて日常生活の負荷が、リハビリにつながると考えて、動作に気を付けて地道に休み休み頑張り続けます。

 

 あ~北海道医療センター(旧八雲病院)の作業は、初見の人を含め、私もユーザーご本人も保護者も納得していただけることにホッとしています。初見の作業は不安なのですが、なかなかやるじゃんと一人納得した日でした。(にしむら)