先週の大雪から、連日の雪でした。

 今朝の雪かき出動で、一段落かなぁ~と思いたいです。

 

 明日は個人的に契約している排雪業者さんが来てくれるので、玄関前に積み込んだ雪をどれほど持って行ってくれるかわかりませんが、それなりに減るでしょうから、一安心です。

 今は、何処に雪を捨てて良いのか?わからん状態です。

 

 それにしても、例年であれば小中学生の冬休み終了前に、札幌市の通学路の排雪が入るのですが、今のところ、その動きが見えません。

 雪国では、その辺の状況を見ながら、いろいろ作戦を考えているのですよね。

 まぁ~あったらあったらで、夜中にガーガー排雪作業が入るので、眠れない状態になるのですが、さてさて、今年はどうなるか?

 

 1月も半ばを迎え、日がだんだん長くなって来ているのを感じます。

 午後4時には真っ暗って言うのは、やはり、辛いことです。(にしむら)