皆様如何お過ごしですか。

今日の秋田は曇り☁時々雨の1日となっております。


梅雨前線が停滞して大雨となり大変な被害となっている県の皆様に早く雨が止みますように、これ以上被害が有りませんようにと心より願って居ります。🙏


💮この間ブロ友さんがアップしてくれた、幸楽苑の冷やし中華を食べて来ましたよ。

お皿も冷えていて具沢山な冷やし中華
美味しかったわー!


タレも美味しく程良い酸っぱさで美味しく麺もしこしこ又食べたくなります。


LINEお友達登録すると、冷たいお飲物が無料と言う事で、💕大好きなメロンソーダにしました。皆さんもLINEお友達登録如何ですか。
M?L?サイズ得した気分になりましたー。💕

昨日お友達Nさんからミズを頂きましたー。嬉しいわー💕

太くて粘る粘るよー!

先ずは、根子でミズの叩き作りましたよ。


根子のヒゲをとり綺麗に皮を剥きサッと茹でます。
ミズをナイロン袋に入れて、すりごぎで軽く叩きます。
ミズを包丁で刻みます。すり鉢でさらに刻みます。刻んだら、ニンニク、御味噌、味の素を入れて冷やして食べると更に美味しいよ!
    出来上がりー!
粘って御味噌とニンニクとマッチして、美味しいー!生ビールに、熱々の御飯に合いますよ!😋👌

塩くじらよ!

郷土料理鯨貝焼きよ!栄誉満点💯よ!

鯨の塩を洗い流し、お鍋に塩くじらを入れサッと茹でて更に塩抜きします。
お鍋に、お水沸騰したら、御味噌、お酒、味醂、お砂糖、を入れミズ、 下茹でした塩くじら🐳を入れ食べる直前に茄子🍆を入れて出来上がりよ!

秋田県産の🍒佐藤錦よ!


山形県産の佐藤錦もピカイチ美味しいけど負けづと秋田県産の佐藤錦も粒も大きくって美味しいー!


甘ーく美味しいー!😋👌💮💮💮

今年は、咲いてくれました。


遅らばせながら、7月7日は七夕🎋でしたね。皆さんの願い事は?何を願いましたか?
私の願い事は、世界平和、🙏一日も早いコロナ終息、🙏災害が起こりませんように!🙏❤大好きな北山たけしさん
(たけちゃん)とは今年はお逢い出来ていなく早くコンサートでお逢いしたいです。等々沢山有ります。

そこで、北山たけしさんが歌う🎵天の川慕情大好きな歌です。

良かったら聴いて下さい。


https://youtu.be/1FtUkz3AoYk


私の拙いブログにお付き合い頂き

御座います。


皆様此れから益々暑くなりますので、

熱中症にお気を付けて、お身体大切に、お過ごし下さいませ。




へばなー💕👋👋