四月となり新年度スタートとなりました。

今日は、とても晴れ快晴で春🌸を思わせる陽気となりましたよ。

皆さんの所は如何でしたか?

新年度も宜しく御願い致します。💕



春1番に見掛けるのは、バッケ、と、サシボ、です。県によっては言い方が違うようです。

バッケ(蕗の薹)をお水に 入れておくと成長して大きくなり増えますよ。🙆

葉っぱ🍃を1枚づつ外し

1枚づつ天麩羅にしますよ。

天麩羅粉に、3分の1の米粉を合わせると更にサックサックに上がり美味しいーよ!


モロヘイヤ塩を付けて食べると更に美味しいー!😋👌

サシボは、茹でて鰹節を掛けて食べましたよ!写真撮影忘れました。

バッケ味噌も作りましたよ!
蕗の薹を細かく刻みフライパンに食油少々、味醂、御砂糖、御味噌を入れ炒めて出来上がりよ!
蕗の薹のほろ苦い味が春を感じます。👌

何だか分かりますか?
鯨肉のお刺身です。鮪🐟のトロ見たいで凄ーい美味しかったわー!病み付きになりそーう!笑笑

   おやつタイムよ!
お餅と小豆とマッチして美味しかった!


食感が程良く硬く、アップルとチョコ🍫がマッチして美味しいー!😋👌


ドキドキ大好きな北山たけしさん(たけちゃん)が、今日から独立となり今まで出来なかった事にチャレンジしたいと言う事で、ファンの私達を楽しませてくれる事と思います。
更に応援📣頑張ります。
新曲音譜さすらいの街渋い低音が素敵です。キューンキューンラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


https://youtu.be/TcQpJMyO7e


拙いブログに何時も良いね、コメント頂き有難うございます。💕
季節の変わり目お身体御自愛下さいませ。


へばなー👋👋