皆様如何お過ごしですか?

全国的に大寒波と言うことで、 秋田市でも昨日の朝吹雪になり玄関前は吹き溜まりになり雪を何処から寄せたら良いのか分からない程の雪が積もって居りました2回雪かきしました。

気温もかなりマエナスになり寝る前は、ボイラーのスイッチオフにして、洗面所のお水を少し出して寝ました。凍らずにすんで安心しましたが、まだ大寒波は続くと言う事で油断は出来ません。

今日の朝は昨日より玄関前は雪は少ない物の雪寄せしてから、御飯食べましたよ。朝からひと仕事です。

今日も時折凄ーい吹雪となっております。


 テラスも凍っていてサッシが開かない😣

凄ーい吹雪です。
ホワイトアウトです。


そんな寒い夜は、躰が暖まる鍋料理が1番

きりたんぽ鍋作りましたよ。

比内地鶏の鶏ガラで御出汁作りました。         
     美味しいー!😋👌

ダダミ(鱈の白子)今回は、ニンニク醤油で、美味しいー!😋👌

秋田名物永田の鰰寿司よ!



麹がしっとりしていて少し甘めで、美味しいー!😋✌


秋田名物燻り昆布漬け

燻りがっこ昆布漬け大好きよ!

原田悠里さんのブログ記事御写真お借りしました。
又今年も新潟県産の濁り酒五郎八買いましたよ。
酷が有り美味しいー!😋👌

デザートは、雪苺🍓娘よ!

お餅も生クリームもふわっとして、いて、🍓も甘ーく美味しいー!


12月1月は、ラジオ日本演歌侍での放送

に、北山たけしさん、大江裕さん、

北島兄弟が、担当して居ります。

先週の番組のお話の中で、海の話題で、日本海の海🌊は、荒々しいとのお話で、

大江裕くんは、お兄さんの歌っている秋田県の男鹿半島大好きですよ。と言うことで、歌を掛けて下さり嬉しいー!

北山たけしさんのファンになっても中々秋田県には、来て頂けなくガッカリ泣き笑いしていたのですが、音譜男鹿半島を歌ってくれることになり来てくれるようになり本当に嬉しく🎵作詞作曲してくれた先生方に、感謝感激した事を思い出します。


よろしければ聴いて下さいね。


https://youtu.be/FeXPg0E9LIEhttps://youtu.be/FeXPg0E9LIE 


音譜男鹿半島音譜の景色が観られますよ。
   皆様是非お出で下さい。

早く大寒波去ってくれますように祈って居ります。皆さん風邪等引きませんように暖かくしてお過ごし下さいね。

私の拙いブログ記事に何時もいいね、コメント有り難う御座います。

へばなー👋👋