朝は、肌寒いので、ストーブをつけますが、少しづつ気温が上昇して来ました。今日も晴天☀となっております。アップアップアップアップアップ


筍を買って来て、アク抜きして、四種類のメニューを作りましたよ!


先ずは、出し昆布、鰹節を入れて、孟宗筍の土佐煮作りましたよ!


私なりのレシピ
材料、孟宗筍、出し昆布、鰹節、
調味料は、味醂、お酒、出し醤油、白醬油、
1.お水に、出し昆布、
2.出し昆布の色が出たら、味醂、お酒、白醬油、出し醤油、
3.2.が煮立ったら、筍、鰹節を入れて、汁が無くなるまで、コトコト煮て、出来上りよ!o
筍に味が染みて、昆布も軟らかくって美味しーい!割り箸

孟宗竹と蕗の炒め煮よ!
レシピ、
材料、孟宗筍、ふき、コンニャク、油揚げ、生椎茸、味醂、お酒、出し醤油、白醬油、
作り方、1.フライパンに米油大サジ二杯を入れ、孟宗筍、コンニャク、油揚げ、生椎茸、を入れて少し炒めます。
2.1.に、お水約100cc、味醂、お酒、出し醤油、白醤油、を入れて煮詰めます。
3.筍に味が染みてきたら、フキを入れます。(フキを最初から入れると、シャキシャキ食感が無くなりますので、余り火を通さないで、最後に入れます。)
出来上がりー!美味しーい!割り箸

孟宗筍とフキの煮物よ!

材料、孟宗筍、フキ、新ジャガ、新人参、新玉葱、仙台油麩、豚肉、シメジ、コンニャク、調味料は、味醂、お酒、白醤油、出し醤油、
作り方、お水約200cc沸騰したら、1.孟宗筍、コンニャク、ジャガイモ、人参、玉葱、シメジ、
2.少し煮たら、調味料を入れます。
3. 具材が軟らかくなったら、先程と同じように、最後にフキを入れ、少し煮たら、出来上がりよ!

人参の皮の下に栄養が有ると言うことを知り何時も皮は剥きません。
新ジャガの皮も春の味わいの感じで、皮は所々剥きません。

先の軟らかい部分は、ワサビを付けてお刺身に!
シャキシャキ食感美味しーい!👌✌

以上、孟宗筍のレシピでした。ニコニコ
皆さんは、孟宗筍どんなお料理して食べるのかな?

プラスニコニコ
思っていたより塩辛く無く美味しーいでした。グーよ!



ブロ友さんが水飴のお菓子アップされていて、見つけました。✌

しっとり感があり美味しーい!くせになりそーう!指差し

蒟蒻ゼリー!
カロリーも控え目で、シャキシャキ大好きよ!はまって居りまーす。


花びらが、少し開いて来ました。
お友達から、頂きました。
徐々にお花が咲きますように!
可愛ーい~!

芍薬も蕾が、

寒暖差が有りますので皆さん


拙いブログに、いいね、コメント、
      何時も
     ございます。

へばなー👋👋