okonomi (with rice cake) | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

久しぶりに髪を切ったら、完全なるおばさんパーマになりました。。

まじへこむ!!!

あんなにかわいくておしゃれなお姉さんだったのに、どうしてこんなことに。

自分でするのと、他人にしてあげるのって全く違うんだな。
勉強するのと教えるのが違うのと同じなんだな。。


せっかく久しぶりの友達に会う日だったのに、髪を切ったのを自慢するどころか

美容室を出てそっこうで無印に行って髪ゴムを買い、すぐ結ったという。。

なんのために髪切ったんだ、わたし。


友達に会って、お好み焼き作って、とても楽しかった。

けど。

なんか、帰り際寂しくなっちゃった。

なんでだろ。
近頃、精神が不安定なのだと思う。

あー、さみしい。
終電で帰らずに、泊まればよかったのに。

ってずっと電車で考えてしまった。


明日は、会社から出されてる課題をやらなきゃだし、昨日も遅かったから今日はゆっくり眠りたいし。。

って、もろ大人な思考が働いてしまったのでした。

休日って、確実に前よりも貴重で、特に今はつかれてるから「ちゃんと休みたい」っていうのが、いちばん大きいのです。

そして、とにかく無印のベッドの寝心地がよく。。
家のベッドで寝たいっていうのはけっこう切実な願いになってきました。

部屋の無印化が進んでおります。


友達は、仕事を辞めた。

○パレル業界は、ほんとうに なんていうか 外道な部分があって
「人間として扱いません」と暗に言ってるみたいな態度を取ったりして

それが、大きく出てしまったみたいでした。

「田舎に帰ろうかって考えたりしたよ」という友達。

人の人生を、大きく変えてしまうかもしれないということに、もっとちゃんときづいてほしい。

その子が帰ってしまったら、わたしは悲しい。
だから、本当にしっかりしてほしい。

服をつくって生きていきたかった身としては、真剣に思います。

ものをつくるって、すばらしいことじゃないですか。
美しいことじゃないですか。
人間たる証っていうところもあるじゃないですか。

だから、それを支える骨格もしっかりと美しくあってほしい。
うわっつらだけ磨いているなんて、悲しすぎる。


今の会社には、大学でてそのまま就職した、ほんとにまっとうな人ばっかりで

でも、実際にはその子みたいな目にあってる人もいるし
バイトしながら、夢を追いかけようっていう人もいるし
いろんな気持ちでいろんなことやってる人がいて

そういう世界もあるって知っていることは、なんとなくいいことのような気がする。


そういえば、今日は友達に泣き言ばっかりのメールを送ったら、すごく長いメールが返って来て泣きそうになりました。

わたしに会いたいと思ってくれてる人がいる限り、大丈夫な気がする。

本当に、人は宝です。

いろんな弱みというか、弱点があるので、余計にそう思う。
それを補って、倒れそうなときに支えてくれるのはやっぱり人なんだな。

その弱さと向き合う力をもらえました。

向き合わない限り、それは何度も訪れる。形を変えて、何度も。
そう思った。

克服するとか、打ち勝つとか、そういうことじゃなく
受け入れて、それ自体を愛する、みたいな

そういう向き合い方をしたいと思います。
その方が、わたしにとってはずっと難しいし。


会社では、文章を書くのもひとつの仕事です。
報告書という形で、いっぱい書きます。

文章書くの好きなんだね、ということになっているし、実際そうだけど

会社で書くのは、苦痛じゃないけどやっぱり楽しくないです。

フォーマットないから、って言われたのに結局フォーマット的なだめ出しされるし。。
だったら先に提示してくれよ。。みたいな。。。

濃霧の中で、そのへんに目的地があるから探して辿り着いといて、って言われてるかんじ。毎日。
なんとなくのやつでいいから、地図をください。本気で。


あ、愚痴になってしまったけど

とにかく、こういう風にぶわーっと
ほんとに好き勝手に、誤字脱字も大して気にせずに書けるのは楽しい。


なんか、今日の夜は寂しい。

友達の顔や、学校のいろんな場面が浮かんでしまいます。


明日、朝がくれば。

きっとそんなこと忘れる。

夜の静けさとか深さは、いろんなものをひっぱりだしてしまう。

おばさんパーマ、とりあえずおねえさんパーマになるようにセットのしかたを考えよう。。