ぼー | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

今日は激しくぼーっとした。

ほとんどなんにもしてない。

一ヶ月に一度くらい、「なにもしたくない日」がある。

そういう日は、有効に使いようがない。

読書も、服つくるのも、でかけるのもまったくしたくない日。

あきらめて、ぼーっとする。


来年の、いわさきちひろさんのカレンダーの予約票がきた。

ちひろさんの絵は、本当にいい。

主義主張のようなものはないかもしれないけど、ただそっとそこにいてくれる絵。

わめいたり、大声を出したりするのも必要だけど
見る頻度の高いものにはあまり向かないように思う。

なにげなく、そこにいる。

なんの邪魔もせず、でも確かな存在感がある。

いってらっしゃい、おかえり、おつかれさま
その時々にいろんな言葉を投げかけてくれるような気がすこーしするような

そういうよさがあるように思います。

今回は、卓上カレンダーも買う。
願わくば、新しい部屋か新しい職場で使いたくて。


今日からほぼ日手帳2009の発売が開始。

さっそく予約。


ほぼ日サイトで買うプロセスの中で、「これからほぼ日からのお知らせ配信を希望しますか」
という、よくある質問項目があって

それ自体はなんでもないんだけど、少しびっくりしたことが一つ。

今まで他のサイトでみてきたそういった質問の横の選択肢には、絶対に前もって「はい」が選ばれてた。

だから、意志を持って「いいえ」をクリックしない限り配信希望したことになる。


でも、そこではどっちにもチェックが入っていなかった。

はいかいいえか、自分で選んでくださいね、ということだった。


ほんとになんでもないことなんだけど、なんかうれしかったなあ。

気づかれなければ、お知らせ勝手に送っちゃおう。別にいいよね、大したことじゃないしさ。

そんなメッセージをずっと今まで受け取ってきたような気がしてて
でも、ほぼ日はそういう、ちょっとずるいことをしないんだなーと
それが、うれしいかんじでした。


他のサイトでは私はほとんど毎回、「いいえ」に選び直していました。

そういうちょっとしたずるさがなんとなく嫌だったし、お知らせなんかいらないもん、という気持ちで。

でも今回は、「はい」をクリック。

その姿勢に一票、という気持ちでそっちを選んでみた。


手帳が届くのは10月以降だそう。

実は私は現物を一度も見たことがない。

ロフトなら何かのついでに行けないことはないなと思ったけど
届いたときの「わー、これか!」っていうのを味わいたくて。。

ほしい雑誌はわざと中身を見ずに買う、みたいなかんじ。

水玉の、リネンの手帳。
楽しみです。


抑揚のない一日だったので、これを書いてようやく句読点にすることができた気がする。

なんだかな、活字に取り憑かれている気がたまにする。

ふいー。