こんな日々 | 日日是好日

日日是好日

毎日を、「いい日」にしたい。

ひさしぶりに外にでました。

気がついたら1週間くらいまともに外出してなかった。
すごい。プチひきこもりです。

犬の具合が悪くなっていったり、死んでしまったり、なんか考えることがたくさんあって。
なんとなく外に出たくなかった。

その間、ネットでみつけたレシピを拝借してはあんみつやら「もっちりポテト」やらをつくって楽しんでいたんですが。

料理って楽しいかもしれない。やっぱり。

「もっちりポテト」は、すりおろしたじゃがいもに粉チーズをまぶして揚げるんですが、これがまじでもっちり。

あー、もう紹介してしまえ。

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/252937/

さくさくだー! もちもちだー! といいながら、母と一気に食べました。

今度は生春巻きに挑戦の予定。


今日は、ひさーしぶりに下北にいってきました。

下着のお店「une nana cool」にいくため。

http://www.une-nana-cool.com/

ここのビジュアル? グラフィック? を担当しているのが、とてもすきな人。
D-BROSというチーム?の中の人です。

そのセンスにはいつもしびれる。

下着自体のデザインにはほとんど関係がないけど、ショッピングバッグのデザインもすてきだし、店内にちらほら置いてあるグッズがまたいい。
ノートブックとか、ほんとうにほしい。でも高い。

「下着です!」っていうのがなんだか苦手で、おばちゃんぽいのもせくすぃーなのもいやなんだ、いい下着やさんはないものか、と思ってたとこで出会ったune nana cool。

ナイスです。


それから、最近読んだ本でとてもすばらしかったのが、「モモ」。

ミヒャエル・エンデという人が書いた子どもむけの本。

だけど、大人に読んでほしい。
「時間がない」っていらいらしてる人に読んでほしい。

きっと、はっとします。

時間泥棒が人々の時間を奪っていって、どんどん余裕がなくなる大人たち。
大事な人と過ごす時間、ひとりで物思いにふける時間。本を読む時間。

そういう時を「もったいない」ときりつめていく。

その先にできた世界。かさかさした、がさつな世界。

そこで、モモという女の子がその現実と格闘する、という話です。


その中の、時間泥棒に時間を奪われたあとの世界が、今の「先進国」に見えてしかたがなかった。

ほんとうに、かぶりました。
特に今の日本と。

動揺した。

豊かさって 幸せって なんなのか っていうことをもう一度ゼロから考えさせてくれる本。


きっと、ひとりひとり答えはちがうんだろうな。
それでいいんだと思う。

でも、わたしはわたしなりの答えをみつけないといけないな、と思います。


心がゆらゆら揺れていて、なんとかしっかりさせたいと、自分をみつめてるかんじ。

足場をかためつつ、いくべき場所をもっとはっきりさせたいなと、思っています。