3人娘の母 こうめです桜

8才、5才、1才の子育て中

アラフォー母ちゃんブログです(アラフィフかな?)

 

日々の事、子育て、昔のこと、

センスなし旦那のことなど

思ったままに書いてますゲラゲラ

 

アメトピに掲載された日記はこちら  

 

 

 

証明写真を、写真屋さんで撮った時の事のはなし。

 

 

 

本当は機械で撮るのにしたかったんだけど、

 

アメリカのビザ用でサイズが 51×51㎜ の中途半端なサイズ。

(ちなみにアメリカのパスポートも 51×51㎜ のサイズ)

 

めんどくさいから、仕方なく写真屋で人が撮ってくれるとこにした。

 

 

 

そこは何度でも撮り直しOK‼

 

なんて書いてあったけど、結局のところ、3回撮って、

 

この中で何にします?ってな感じだった。

 

 

 

撮ってくれた人に罪はないんやけど、その写真のどれもが、

 

 

ブサイクすぎるゲローゲローゲロー

 

 

のよ(´;ω;`)ウッ…

 

ええ、これは私のぶさいくなんが原因なんやけど、

 

この3枚のどれにしてもかなりのお顔だったの。

 

その日は雨が降ってて、髪も残念な感じでさ。

 

くしがちゃんと置いてあったんだけど、

 

私はくせっ毛やから、意味ないんよね。

 

で、『もう1枚撮ってください』ってのが小心者の私には言えず・・・

 

 

 

これにします。って、2,000円弱のお金を払ったわけ。

 

焼き増しはいつでも出来ますからね‼って言われたけど、

 

“いやいや、だれがこんな顔焼き増しすんねん‼” って思いながら、

 

「あっ、ありがとう~。」って引きつり笑顔でお礼を述べて帰ったんだ。

 

 

 

写真に納得いかなかったけど、急いでいたので、

 

そのぶさいく証明写真をスキャンしてひとまず終了。

 

 

もう提出した写真は変えられないんやけど、なんかね納得いかなくて、

 

証明写真をいろいろ調べたら・・・

 

あるじゃないの!

 

 

ピクチャン

 

 

しかも、このすごい所は、色んな国のビザ申請にも対応してるってとこ。

 

日本の履歴書や、運転免許、英検やマイナンバーも、もちろんのこと、

 

サイズ指定もできるし、国別選択を選べば、100ヶ国以上から選べる。

 

 

なんでもっと早く調べなかったんだろう・・・と後悔の嵐だったよ。

 

料金も証明写真が¥200 

 

しかもコンビニでプリントアウト。

なに? なに? この手軽さ?

スマホで撮るから、だれに気を使うことなく何度も撮れる(笑)

それ以来、我が家はもっぱらこの証明写真で全てやってる。

 

 

 

 

なんてったって

子供に最適

 

 

今まで、子供のパスポートも、写真屋さんで撮ってたけど、

 

じっとしないし、目線がおかしかったりと、

 

大変な思いをする割に、いい写真が全然撮れなかったんだよね。

 

 

 

この証明写真で、日本のパスポートもアメリカのパスポートも問題なく作れたよ。

 

 

知らないって損なのね。っておばさん勉強しました。

 

ってか、ぶさいくにはなにも変わりないんだけど、

 

ぶさいくになりにも納得できる証明写真が撮りたいんだよね。

 

 

わかるかな、このきもち(笑)