無事に障害年金の申請を終えました

9月初めに病院で診断書をもらいました。


書いてもらったのは

丸レッド認定日年金

丸レッド現在年金

2枚だったので高かった…

1枚11,000円だったので

2枚で22,000円無気力



しっかり封をしてある状態で渡されたのですが

ネットで調べたら開けて良いとの事だったので

慎重に開けて中身を見ました真顔


そしてその中身を元に

病歴・就労状況等申立書を作成しました。

私の場合16年分記載しなければならないので

5年毎に区切って作成しました。

これが本当に難しかった。

でも何とか作成できて良かった。


ありとあらゆるものが

ネットで調べられる世の中

参考になりそうなのは全てスクショして

しっかり読んで記入の参考にさせていただきました



そして無事に年金事務所へ行ってきました。


私が提出したのは…


・受診状況等証明書が添付できない申立書

・診療情報提供書(前医からの紹介状)

・年金請求書(国民年金障害基礎年金)

・病歴・就労状況等申立書

・診断書2枚


受診状況等証明書は私の場合

前医でのカルテがないから提出不要

(空欄のまま渡しました)


年金請求書の一部は請求日まで

記入しないように言われていたので

当日年金事務所の担当の方に言われた通り

記入しました。


他にも何枚か書類を記入しました。

(名前書いたり住所書いたりくらいのやつ)



担当してくださった年金事務所の方が

何回も書類確認してくださったので

無事に1回で提出する事が出来ました。


ちなみに担当してくださった方は

社労士さんでしたにっこり



そこで疑問が…

高いお金払って社労士さんにお願いする方々が

多いイメージなのですが

その場合、年金事務所の社労士さんとお金払ってお願いした社労士さん

つまり社労士さん同士でやり取りしてるのかなぁってふと疑問に思ってしまいましたよね凝視



追加で書類が必要になった場合

連絡が来るそうで

審査には最低3ヶ月はかかるみたいです。

とりあえずお疲れ様自分拍手



あ…

診断書入れてた封筒は

返却されました笑い泣き