3月に休職した時に
主治医に聞いていた事があります。

私は障害年金を受給する事が
出来たりするのだろうか?
と…

6月に復職して
7月で契約終了になりそうだと伝えた時も
障害年金についての話をしていました
(結果6月末で契約短縮になったけど…)


どちらの診察でも
障害年金の審査は通るとの話で
まずは年金事務所へ行って
受給条件とか色々話聞いておいで!
その後
ソーシャルワーカーさんの予約取ってね。
(診断書書くのにソーシャルワーカーさんとの話し合いもあるそう。)

と言われ
ようやく昨日の朝イチで
年金事務所へ行ってきました。

電車で行くのはしんどかったので
車運転して行きました車

予約が出来なかったので
(ネットから予約しようとしたらバツレッドしかない)
予約なしで行ったら…

受付票みたいなのに下矢印記入して
・名前
・住所
・電話番号
・生年月日
・基礎年金番号

更に
・傷病名
・初診日

が必要でした。
傷病名は分かりますが
初診日が曖昧だったので20XX年~20XX年
と記入して受付に提出して
番号札をもらい待っていると
番号で呼ばれました。

初診日が曖昧なのがダメみたいで
説明を聞く事が出来ませんでした真顔

しかも最短で8月上旬じゃないと
予約が取れないとの事で
(年金事務所ってそんな予約取れないの?)
最短の日にちで予約取ってもらい
出直しです…。

次回の診察日に
主治医に初診日を聞かなければです。

先生に言われて聞きに来たって言えばいいって
主治医に言われてたけど
特に意味はなかったです。

相談とか説明受けるブースにさえ
入れてもらえませんでした無気力
ただしんどかっただけ…魂が抜ける


イベントバナー