5月も今日で終わり
来週から復職です。


さて
タイトル通りの話

私は皮膚むしり症だと思っている。

例えば
「かさぶたはがす癖」
などと入力すると
検索で必ず
皮膚むしり症と出てくる。

ただ
皮膚むしり症でよく見かけるのは
手や腕だったり
足裏だったりが多く

私がずっと悩んでいるのは
脚なのである。

私の両膝下は
かさぶたを剥がした傷だらけで
赤く跡が残っている。

かさぶたになるきっかけは
乾燥で痒かったりで
引っ掻いてしまったりだが

かさぶたになってしまうと
必ず剥がしてしまう。
血が出る時もあれば
出ない時もある。

1度かさぶたを見つけてしまうと
そのかさぶたへの執着がすごくて
いっこうに治らない。

なんだろ?
剥がしたらダメって分かってるのに
どうしても剥がしてしまう。
剥がすと安心する。

でも
また剥がしてしまったという
後悔もある

夜眠れない時も
暗闇で
出血しても良いようにティッシュ片手に
かさぶたを剥がし(場所はわかる)
剥がし終わると満足して眠れたり

もうこれは
皮膚むしり症で間違いないと思っていて。

メンタル外来で
主治医に相談した事があったけど
最終的に皮膚科にかかってみて?
と言われた…

そこから予定が合わず
まだ皮膚科にはかかれていないのだが

指とかなら
有村藍里さんが
おすすめしたの買ってみようとか
思えるのだけど

なんせ脚なので
予防するには
包帯ぐるぐる巻きとか常に
長めのソックスをはくか位しか
思いつかなくて。


皮膚むしり症関連で言うと
私の場合
唇も皮をむいてしまうのだ。

色々なリップクリームを試したけど
どれもダメで…
リップクリームで保湿しても
皮が保湿された状態で浮いてきて
より痛みなくはがせるという
逆効果。

世の中の女性が
(美容男子達もかな)
リップティントだったり
口紅だったりを楽しんでるのが
羨ましくて
たまに買ってみたりするけど

乾燥して
唇の皮がひび割れして
楽しむ事が出来ない。

人それぞれだとは思うけど
乾燥しない奇跡のリップクリームは
どこかに売っていないのだろうか?

同じ事思ってる人が
どれくらいいるのだろうか?

私の永遠の悩みになりそう。

イベントバナー