フォークを固定できたんだから乗れるんじゃね?
って思うでしょうが、まだまだなんですよ。
タイヤがブレブレ!!!
そしてホイールのハブベアリングもギッチギチ!!
一体どんな整備されてたんだろうか?
自転車屋さんに整備は任せてたとか言ってたから余計に恐ろしい。
タイヤの振れはスポーク曲がってたし基本事故のせいだろうけど、ベアリングは単なる締め付け過ぎだと思う。
みて、ありえないくらい玉が食い込んだ痕。
締め付けたら斜めになるし全然スムーズに回らない。
お店もお店だけど、気付かない乗り手も悪い。
音とか重さとか、絶対何か違和感を感じるんだけどなー。
近所の自転車屋まわってみたけど、注文すらしてくれないらしい。ヒドイね、何とかしてあげようって気もないみたい。あんなチャリ屋にはもう2度と行かん、潰れろ。
もう諦めてコレを調整してしばらく乗ることにした。
自転車上下を反対向けにして振れとり。工具はホームセンターに売ってる300円くらいのニップル回し。
スポークの調整である程度はマシになった。
が、やっぱ軸とかベアリングの問題で限界がある。たまにブレーキ擦っちゃうのは諦めるしかない。ゴリゴリならないようハブの締め付けは緩め設定だから余計にね。。
チャンスがあれば前輪だけ買うことにして我慢だ、今は我慢だ!!
後輪はマシだったので少しの調整で済んだ。
ホイールの調整は難しい。
お金あって信頼できるお店もあるならば、絶対に出すことをオススメします。だって時間かかるしめっちゃしんどいからね。
ここまでやってもまだ乗れない僕のチャリンコ。
次はブレーキとシフト。

