オーダーケーキについて | 関西 大阪 奈良 京都 本場韓国の技術が学べるお花絞り専門フラワーケーキ教室『アブリコロ』

関西 大阪 奈良 京都 本場韓国の技術が学べるお花絞り専門フラワーケーキ教室『アブリコロ』

▪️アブリコロフラワーデザイン協会理事

元刑事が教えるフラワーケーキの駆け込み寺!


なぜ出来ないの?!を理由が分かって出来るに変わるお手伝いをします!

お花絞りは理論!
出来ない理由が分かれば必ず上手くなりますよ!

フラワーケーキ専門

世界に1つだけのケーキをお作りしておりますabricot.coro(アブリコロ)でございます😊

良くある質問やご案内をまとめましたのでご確認下さい!

1人で全ての業務を行っておりますので、記載事項への質問が多いと製作に支障をきたす為、ご理解お願いいたします。


LINE🆔@mzm8908x
↑こちらがデザインをご相談頂くLINEとなります。





原則、次の月の予約開始は
2ヶ月前の頭になります。
例)8月分は6月月頭に予約開始※例外あり


ご注文について
Q いつの予約が空いていますか?
A 商品ページのオプションでお選び頂けるお日にちはご予約が空いております。お問い合わせはせず、お手続きにお進みください。


Q 賞味期限は?
A 冷凍庫で2週間、解凍後は当日中にお召し上がり下さい。
ケーキ箱に入れて冷凍庫で保管して下さればバタークリームの乾燥は少ないです。



Q 解凍時間を教えて下さい。
A 冷蔵庫で6~10時間ほどかかります。解凍後は冷蔵庫保管で翌日中にお召し上がりください。
急ぐ場合は常温で2.3時間ほど(水滴が出るので色滲みが出る可能性がありオススメはしません。)


デザインについて
物理的に対応が困難な物だけでなく、ご要望を全てお入れするとデコレーションがまとまらない可能性が高い場合はご意見させて頂くこともございます。特にお花がケーキからはみ出したデザインや多色使い、crystalやレースの使い方などは、ご提案させて頂くことも多くなっております。
全てお入れされたいお気持ちは分かりますが、ゴチャゴチャした印象になることが容易に想像がつく場合などは製作者の立場としてご意見を申し上げております。

安請け合いすることは簡単ですが、フラワーケーキは1台ずつ大切な作品です。素敵に仕上がるようにご提案させて頂いております。

そちらも心配な場合は事前にご相談頂くかInstagramに載せているデザインを参考にされてください。


Q 他のお店のデザインを頼めますか?
A 他店様のデザインやお花をそのまま、若しくは多少変えてなどのオーダーはお断り致します。
使用しているクリームも絞り方も異なります。
それぞれのクリエイターが誇りを持って製作を行っております。真似をした、されたというのは双方に取っても気持ちの良いものではございません。ご遠慮下さい。



Q デザインは相談してから購入手続きをしますか?
A デザインのご相談は公式LINEから承っております。『こんな花は出来る?』と気になる方はご購入前にお問い合わせください。
ご予約枠の確定は、オンラインショップでお手続き頂きお支払い後となります。



Q 花の数は指定できますか?
A 個数のご指定は承っておりません。
個数指定がありますと、『この隙間にもう少しお花を乗せた方が綺麗になるのに』という葛藤がずっとありました。より素敵なケーキに仕上げるためにバランスなどを大切にしております。ご理解頂けると幸いです。



Q お花無しのデザインは出来ますか?
A いいえ。当店はフラワーケーキ専門店ですので、お花を乗せないデザインは承っておりません。
※エディブルフラワーなどを使用した、絞った花では無いものも製作不可


Q アイシングクッキーは作れますか?
A キャラクター、メッセージプレート問わずにアイシングクッキーの取り扱いはございません。
メッセージは直接ケーキにお書きします。



Q フルオーダーではどの程度の希望を聞いてくれますか?
A デザイナーが絞れる。発送に耐えられるだろう。と判断したお花やデザインは可能です。
物理的に絞れないお花や繊細すぎて、すぐに破損してしまいそうなお花やデザインは不可。
お花の写真をLINEへお送り頂ければ製作の可否をお返事します。


⚠️その他、デザイン的に素敵に仕上がりにくい、バランスが取れないなどの場合もこちらからご意見を申し上げる可能性がございます。

※パールは日本で食用のものが使えませんので対応不可。アラザンもご用意はございません。



Q セミオーダーとは何ですか?

A デザインを固定し、土台などのお色やメッセージの変更のみ承ります。オンラインショップでのお手続きを条件にお安く御提供しております。お問い合わせはご遠慮下さい。
花の種類を変えたり、増やしたりなどは出来ません。※メッセージの記入漏れなども後から変更できません。


Q カジュアルオーダーはどこまで聞いてくれますか?
A こちらは、フルオーダーほどではない簡単なお花を希望される方向けの商品です。
対応外のお花も沢山ございます。
カジュアルオーダーの商品ページに掲載の写真をご確認下さい。その程度の希望はお伺い出来ます。
芍薬などの大きなお花などは対応外となります。気になる方はご注文前にお問い合わせください。

セミオーダーは、フルオーダーをするほどではないデザインを頼まれる方にフルオーダー代金を頂くのが心苦しくて新たに作ったものです。フルオーダーになるデザインを注文されるケースもあり、その場合はフルオーダーへの移行かデザインの見直しをお願いしております。



Q Instagramの過去のケーキを作って欲しくてもフルオーダーですか?
A ご指定のケーキがフルオーダーで作ったものでしたらフルオーダー、カジュアルオーダーならカジュアルで承ります。気になる方は事前にお問い合わせください。


Q ケーキ台紙は選べますか?
A お選び頂けません。白かゴールドになるかと思います。お気に召さない場合は、ご自身でお皿などへ写しかえをお願いいたします。


Q 側面や下にお花は乗せれますか?
A 側面は平たく小さいお花のみつけられます。※破損リスクは上がります。側面の花の破損は補償対象外となります。
下には、お花は乗せられません。



発送関係
Q 引き取り出来ますか?
A いいえ、発送のみ行っております。全国発送可能。沖縄、北海道など航空便は破損リスクが上がります。ご了承の上ご利用下さい。
※離島など冷凍発送が出来ない地域はご利用頂けません。


Q 配達時間は指定できますか?
A 到着時間の指定は承っておりません。
ヤマト運輸でお送りし、発送時にヤマト運輸からメールが届くように設定しております。お客様の方で以後の変更はお願いいたします。


Q 発送先や配達日を変更できますか?
A ご予約確定後の変更は一切承っておりません。連絡の確認が間に合わない場合や発送ミスを防ぐためとなります。良くご確認の上ご注文をお願いいたします。


Q ホテルや宅配営業所へは送れますか?
A はい、お送りできます。ホテルなどへはお客様ご自身で受取の可否はご確認下さい。
宛名の書き方など、ホテルからの指定があればその旨をお送り先欄か備考欄へお書きください。

営業所留めも当店は指定の発送先を記載致します。冷凍便を保管可能かの確認はヤマト運輸さんへご確認下さい。
あとから変更は送り先間違いを防ぐために、受け付けておりませんので、必ず発送先へ明記をお願いいたします。


Q 送料を教えてください。
A オンラインショップよりご確認下さい。



長いですが大切なことなので書かせていただきます。

破損について

フラワーケーキはとても繊細な商品です。梱包には細心の注意を払っておりますが発送時に破損する可能性はゼロではございません。


破損を防ぐための梱包により側面やケーキ下部のデザインを制限しております。少しでも破損のリスクを減らすためにお客様のご要望に全てお応えできない場合は、お伝えさせて頂いています。



側面に花やメッセージの装飾は破損のリスクが上がります。側面への装飾についての破損は補償の対象外となります。ご了承の上お申し込みください。



しっかり梱包していても、輸送の途中で段ボールが倒れる転がるなど不足の事態もございます。これはアクシデントなので当店では無事に届くことを祈ることしかできません。

多少の欠けやひび割れ、亀裂などがでることがございます。このような可能性があることをご理解頂けない方はご注文をご遠慮願います。



写真やSNSについて
●お作りしたケーキのデザインや写真は、当店の財産です。
商品ではありますが、商品ではなく大切な私の作品だと思っております。予告なくSNSなどに投稿致します。お客様の手元にケーキが届くまでに投稿することもございます。
また投稿を見て同じようなデザインを希望される方には対応させて頂いております。ご了承お願い致します。


●SNS投稿不可というご要望はご遠慮下さい。皆さんもInstagramなどをご覧になって当店をご利用頂いたかと思います。


●頂いたアイドル、キャラクター様の写真もそのイメージでお作りしたということで使用させて頂くことがございます。


●発送前に完成品のチェックは行っておりません。LINEで問合せされた方へは、写真が撮れた場合は発送後に写真をお送りすることがございます。





お願いばかりで恐縮ですが、以上の事をご理解頂けない方が増えますとケーキの発送事態を全てお断りしなければならないことにもなりかねません。

恐れ入りますが、ご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします

アブリコロ