三春の滝桜に涙した後、
あぶくま鍾乳洞へ。
こちらも初訪問と思う。
遠くからこの岩剥き出しの崖か見えていたけど、まさかここが、ゴールとは…!
@大滝根山。ここで石灰岩を採掘中、鍾乳洞を見つけたということらしい。
そして、ここに阿武隈神社があり、急な階段。
目の前までいくと圧巻。
コースが探検コースもあるということで、
夫と息子は探検コースルート、
私と娘は一般ルート。
「しょうにゅうどう、いく?どうくつ。」
と言ったら難色示していたけど、着いてみたら完全乗り気。気分は探検隊隊長の子どもたち。
が、入り口早々にひんやりな空気、辛い…
先陣をきると言っていた、子ども、早々に2番手に。。
階段が急…
ベビーカーとかはダメだね…
私、手すりって精神的に掴めないのですが、掴まないわけにいかない斜度
がっつり掴んでノボリクダリ。
子どもたちはしっかり冒険した気持ちで、満足。
そのまま隣の、星の村天文台へ。
想像ぶっ飛んで素晴らしかった。
展示としては乏しいものの、東日本大震災で折れて、天井打ち抜いて壊れてしまった天体望遠鏡が展示。
たまたま、お客さんもいないからだと思うけれど、おそらく学芸員さんが、ほぼ、つきっきりで色々解説。
鉱物も売っていて、なんっでも答えてくれる。
そして、鉱物、めちゃ安いです。
つい、あれも安い、これも安いと視点が下世話でスミマセン
その後、太陽観測をしました。
上の天文ドームへ行き、今の太陽(正確には8分前)を巨大望遠鏡を使って観測…!
黒点と、プロミネンス(太陽のふちの炎みたいな)観測がメインとはいえ、
我々だけの貸切状態で、天文ドームの開閉まで全てが学びで新鮮。
鉄隕石も直に持ちあげたり、においを嗅いだり。
この隕石のサイズがトイレットペーパー程度だけど、重さは片手で持てない重さ…
そして、これが半分にカットされてるんですが、残りの半分は、刀に生まれ変わってました。
隕星剣という名前でカッコいい…
お土産コーナーもなかなか良く、学芸員さんの方がここでも説明してくれたり…
そして、書籍は別ですが、ここの鉱物隕石がまたまた安い…!
沢山書いたかったけど、PayPayとキャッシュのみで、沢山買えなかった
クレカだったら隕石(大)買ってる🎵
この後帰路へ。
あれから3日経ってしまったけど、もう行きたい…!
三春さんも、星の村も、洞窟も。
こうしている今もあそこにいるんだなぁ…。
あの学芸員さんも望遠鏡をのぞいているのかな。
夢のような、不思議な気分の旅行でした。