🥑看護師

🥑アロマセラピスト

🥑ヘルスコーチ

 

 

除菌・・・

 

皆さんは外で除菌をどう使っていますか?

 

『それは、もちろんでしょ!!』

 

そんな声が聞こえてきますね!

 

では、その除菌、どんなものを使ってらっしゃいますか?

 

消毒用アルコールは大体75%くらいの濃度のアルコールです。

 

ウイルスも生きていられないほどの濃度。

 

バッチリウイルスも退治してくれて

 

安心💓

 

しかし、それだけですか?

 

人には、それぞれ『常在菌』という菌がいます。

 

それが、皆さんを外部の菌から守ってくれています。

 

アルコールは・・・

 

その大切な常在菌も、殺してしまいます。

 

コロナが流行って、以前より頻回に

 

丁寧に、除菌していませんか?

 

これって、この先どうなるのでしょうか?

 

人には腸内細菌が何兆個と住んでいます。

 

この腸内細菌が、外部から入ってきた

 

食べ物についている菌やその他の菌やウイルスを

 

退治して戦ってくれているのです。

 

なので

 

体調が悪い時って

 

自分の常在菌が外からの菌に負けて

 

弱まっている時。

 

だから

 

そんな時に

 

自分の常在菌も味方につけて

 

作る「味噌」なんて

 

作ろうもんなら

 

発酵がうまくいかず

 

カビてしまいます💦

 

常在菌も大切なんです。

 

だから

 

常在菌が死んでしまうような

 

殺菌薬を

 

頻回に使うことは

 

自分の力も

 

落としてしまうことに

 

繋がります💦

 

ご自身が使っている

 

殺菌薬。

 

裏の表示には気をつけて

 

見て見てくださいね🍀

 

人工的な物が使われている

 

場合には

 

その化学的な物質が

 

皮膚を通して

 

体に入ってくる可能性

 

があることを

 

しっかり考えて

 

除菌するように

 

意識して見てくださいね🍀

 

 

あなたとあなたの大切な方を守る

 

『一家に1人セラピスト』

 

計画実施中です💓