感じれば感じるほど

 

次から次へ出てくるんだなぁ

 

”感情”って

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私はフリーランス

 

 

色んな仕事させてもらってる

 

その中の一つに

 

「動画編集」の依頼を長期で受けてる

 

*こんなにカッコよくないけど

 

 

 

 

 

依頼主の会社社長は

 

昔からの知り合いの男性

 

 

尊敬できる人なので

 

「この依頼主さんの意向に沿うように」と

 

色んな要望、意図を汲み取り

満足してもらえる動画を届けていた

 

 

少しの要望も迅速に対応!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな風に仕事をやってきた昨日

 

 

今作ってる対談動画の「やり直し」で

夜中にラインが入った

 

 

 

寝ぼけながら

とりあえずバナー通知を見る

 

 

『BGMが大きすぎる。

C子ちゃんの声が際立つようにして』

 

 

 

・・・ムカ

 

 

一瞬にして私の中にこの感情が湧いた

 

 

ムカっ

 

 

 

寝ぼけてたので

そのままとにかく寝る

 

 

 

 

翌朝の今日

 

 

普通に朝が始まる

  • メイクして
  • 子供たち起こして
  • 朝ごはん
  • 洗濯片付け
  • 子供の勉強・・・

 

 

ん?

なんかモヤッとしてる自分に気付く

 

 

最近はいつも

「幸せ感」に居れたのに

 

なんかその感覚がない

 

 

 

ああそういえば

昨日の夜中

ムカってしたな・・

 

夜中にラインが来たから?

 

いやそれはいつもの事

いつもあの社長はそんなんだもの

 

 

 

じゃあ

何でムカついたんだろう・・?

 

 

自分の中を掘ってみたかったけど

 

土曜は子供に時間を取られる

 

自分の中に入る時間なんて

なかなか取れない

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして生活は進む

 

お昼前11時半

 

買い物に出かけようとしてた矢先

 

マサキが

「今日やる」って言った宿題プリントを

全くやってなかった

 

 

あら・・?あらら?

 

 

考える間もなく

大声が出ていた・・・

 

 

「あんた『やる』って言ったじゃんーー!!!

 

何してんのーー?!!!」

 

 

怒るほどのことじゃないって

分かっているのに

体全体で怒ってた

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここまで来ると

今の私にはよく分かります。

 

 

原因はマサキではない

 

あの『ムカ』です。

 

あの『ムカ』を放っておいたから。

 

 

 

体って

心って

 

驚くほど正直です。

 

 

感情を無視すると

無視できない状況に

私を連れて行きます

 

 

 

これはいかん

 

 

 

私は「自分の感情」というものが

 

どれだけ自分に

情報を与えてくれるかを理解してるので

 

これ以上

無視し続けるわけには行きません

 

 

 

 

昼ごはん後

 

15分位時間があったので

少しボ〜ッとする・・

 

 

 

何?

何にムカついてる私?

 

あの社長はいい人よ

 

何がそんなに腹立たしい?

 

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

・・・ものすごい

 

えげつない感情が出てきました。

 

 

その感情とは・・・

 

 

 

 

 

C子ちゃんを際立たせるのに私を使うな!!

 

 

 

でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

もーうびっくり!

 

 

でもこれでした。

 

これが言いたくてムカついていた・・・

 

 

 

 

なんと

なんと私は

 

 

歳が10も20も違うであろう女の子に

 

 

 

しかも会ったこともない

 

しかも動画の中の

 

若い女の子が

 

”よく映る手助けなんてしたくない!”

 

 

 

 

こんなこと思ったのです。

 

 

 

 

もう自分で言ってて恥ずかしい・・・

 

 

こんなこと誰にも言えない

(ここでだけ言う)

 

 

 

でもこれが本当の感情

 

醜いところいっぱい

 

 

 

あ〜あ『これ』だ・・・

 

 

 

C子ちゃんを際立たせるのに私を使うな!!

 

 

 

 

認めます。

私はこういう事思う人間でした。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

でもそもそもなんで?

 

 

なんでこんな事

私は思うんだろう・・?

 

 

なんだかもう少し

この先」があるように感じ

 

 

 

時間を取って

もう少し

自分を掘ってみようと思いました。

 

 

 

 

子供たちが寝た後

1人、瞑想の時間を取りました

 

 

 

深呼吸をして

内側に入る意識で

自分に聞いてみる

 

 

 

何が嫌?

何にモヤモヤしてる?

 

 

ふわっと浮かんだその言葉は

 

 

 

 

『私も特別扱いされたい』

 

 

 

でした。

 

 

 

ああ・・・これだ

 

 

 

分かる

 

100%分かる

 

 

だって自分の感情だから

 

 

 

 

ああ・・・

 

私は「特別扱いされたい」んだ

 

 

 

こんな歳になっても・・・

 

 

いいや

こんな歳になるまで

気付いてあげれなかった

 

 

 

  • 特別扱いされたい
  • チヤホヤされたい
  • 可愛がってもらいたい

 

 

誰に?

 

 

ああ

「私」にだ。

 

 

 

 

「私」にもっと特別扱いされたい

 

「私」にもっとチヤホヤされたい

 

「私」にもっと可愛がられたい

 

 

「私」にもっと”可愛い”って言ってもらいたい・・!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そこまで感じると

 

胸がものすごく熱くなって

 

映像の中で

 

 

 

”可愛いよ”

 

”めっちゃ可愛いよ・・!”

 

 

そう言って

 

私はわたしをギュッと抱きしめていました。

 

 

 

 

 

すると気持ちが軽〜くなって

 

 

モヤモヤしてた霧が晴れ

 

 

地面にどっしり土台ができるような

 

いつもの感じに戻りました。

 

 

 

 

 

おそらく

また一つ

自分を癒せたのだと思う

 

 

 

 

ムカついた自分をOKにしたら

 

えげつない事思ってた自分が現れ

 

えげつない事思ってた自分をOKにしたら

 

特別扱いされたい自分が現れ

 

特別扱いされたい自分をOKにしたら

 

 

可愛いと言われたい自分』が出てきた

 

 

 

 

そして

「可愛いよ」と言って

優しく抱きしめると

 

 

ここでスーーッと軽くなる

 

 

 

 

ああ・・スッキリした・・

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

世の中

色んなウソがあるけれど

 

 

自分の感情だけは

 

絶対に

絶対に

 

ウソはない

 

 

感情はウソをつかない

 

ウソをつけない

 

 

 

無視し続けてると

 

色んな現象を巻き起こしてくる。

 

 

気付くまで

 

 

 

 

きっと「感情」って

 

私の中の”わたし”の

 

唯一の

 

”意思表示ツール”なんだろうなぁ・・・

 

 

 

 

だから「感情」に

 

「悪」は決してないのだ